懺悔・5

 

 

 ……え?

 事態がうまく、頭の中に入ってこない。

 パニック傾向は軍人としては物凄い不適性だ。分からないながらとにかく、最前の選択を無意識にしてる、それくらいじゃなきゃ現場では生き残れない。

 けど俺はパニックを起こし掛けてた。身動きのとれない狭い場所。彼の、マホガニー材の机の足もとに押し込まれて、目の前には。

「聞こえなかったのか?」

 すいません。よく分かりませんでした。くぼみに押し込まれる前に天板で頭を打って、その時になんか、言われたのは分かったんですが。

「……」

 蹴られる。屈んで俺を覗き込む姿勢だからそう威力はない。けど場所が容赦なかった。脚を曲げて無防備に晒してた股間。

「……、ッ、あ……ッ」

 声も、出ない。

「ふざけるな」

 ……ふざけて、なんか……。

 ……いません……。

 ……えぇと。

 ここは彼の執務室。決済してもらう書類を持ってきたら、手招きされて、どきどきしながら机を廻って近づいた。椅子を引いて横向いた彼が立ち上がり、俺の襟に手を掛けた、そこまでは覚えてる。

 それからは。

 よく分からない。ただ、向こう脛がずきずきしてるから、多分、足もとを蹴られてガクンと、崩れたところを押し込まれた。かなり乱雑な扱いで。ほんとに俺は無防備だったから、簡単に崩れた。

「リザになにをしたかって聞いている。答えたまえ」

 ……中尉に?

 ……違う。

 俺がしたのは、あなたにでした。

 ……ごめんなさい。

「なんとか言いたまえ」

 ……ごめんなさい。

 声が出ない。代わりに手を伸ばす。膝に縋る。

 前みたいに自分の行為と相手の反応を、面白がるみたいな失礼な、気持ちで足に、キスをするんじゃなくて。

 ごめんなさい。でも好きなんです。ごめんなさい。

 触った膝が軍服の生地ごしに温かい。このままずっと、離したくないと思った。顔を押し付ける。頭の上から、あきれた溜息が落ちてくる。

 ……抱きたい。

 ノドが乾いてカラカラになるくらい強烈に思った。

 笑いながら口説いてた自分が、信じられない。

 昼も夜も、あんたのことだけ考えてます。

 って、それだけのことを、伝えるのに物凄く時間がかかった。

 緊張してて、ガチガチだったからだ。

 彼は本当に呆れていて、そして。

「手を離せ」

 俺の頭を、ぐいって押しのける。押しのけられても幸せだった。触れてもらえたから。

「職務に、戻れ」

 ……好き……。

 

 

 鳴り響く電話の音。

 朝でも昼でも、深夜でも。軍の専用回線はお構いなしにけたたましく、凶事を告げる音を鳴らす。何故凶事かと言うと、吉事は大抵、ゆったりとした郵便で通達されてくるから。

「はい、こちら東方司令部。……マスタング大佐?ちょっと……」

 背中をそらして斜め後の中尉を見ると、顎先で軽く頷かれて。

「あ、いいよ。回線まわしてくれよ。……大佐、お電話です」

 交換手と執務室の間の回線をつないで受話器を置く。席に戻ってから、引き出しを開けて煙草を取り出し、部屋を出る。

朝も昼も夜もあの人のことを考えてる追い詰められた気持ちは、最近、少しだけ楽になった。あの人が俺に、自然に接してくれるようになったから。もちろん以前ほどじゃなくて、書庫に招かれたり、そこで一緒に酒を呑んだりはしないけど。

びくびくされてないだけで、俺の気持ちは、物凄く安らぐ。怖がられるのが、一番辛い。……好きな人だから。

それがなくなって随分楽になった。けど、まだ、あの人の声を聴いた後は、一服しないと意識が仕事に向いていかない。

 中尉がちらりと俺を見た。俺は、わざとゆっくり、ゆっくり、喫煙所へ歩いていく。中尉が何か言いたそうな顔をしてたから。途中で足音が聞こえて、ぽんと肩を叩かれた。振り向くと、中尉が笑って、俺を追い越しざまに、

「狙い目よ」

 短い一言。その意味はよく分かった。俺もそろそろ気付いてた。中央からの電話があるたびに、あの人が、少しふらふら、してること。

 狙い目、か。

 彼女らしい言い方だ。それを非難するつもりはない。でも俺は、なんとなく、そういう言い方は嫌だった。弱ったところにつけこんで後悔したから。

 その日の帰路、車を運転した。大佐はいつもどおりだった。でも少し、目が落ち着かなかったかもしれない。時々外を見た。

「木の葉が枯れてきましたねぇ」

 いつもあんまり、送迎時は喋らないが、その日の沈黙は柔らかくて、待たれてる気がして口を開くと。

「もう少し文学的な表現の持ち合わせはないかね」

 気軽に口を開いてくれる。

「文学とは縁遠くて。えっと、枯葉がきれい、とかですか?」

「赤くなってきたな。じき、冬だ」

「冬は屋台が出るんすよ、司令部の裏に」

「……ほぉ」

 司令部の裏口は更衣室にも駅にも近くて、下っ端の俺たちはよく、そこから出勤してるけど、いつも車を正面玄関にまわさせるこの人は知らないだろう。

「夏の間は、ナンか衛生法がどーたらって、路上で仮設営業できないんですって。駅も繁華街も近いし。昼は街に店出して、夜はこっちにって屋台が多いんですよ」

「どんなものがあるんだ」

「定番のはフィッシュ&チップスとか、ホットドックとか。中華粽なんか、蒸したて美味いです。去年はヤキイモも出たかな」

「仕事を抜け出して買いに行く後姿が目に浮かぶぞ」

「今度、夜勤の時、大佐にも買って来ましょうか。ホットドック、焼き方と辛子はどうしますか?」

「よく焼いて、辛子抜き」

「屋台のオバちゃんが泣きますよ。牛赤身100%のパテが自慢なのに」

「本当はヤキイモがいい」

「覚えときます」

 そんな会話を交わすのが嬉しい。声を聞けるだけで満足。

 こうやってちょっとずつ、仲良くなっていけりゃいい。

「……ハボック少尉」

「はい」

「君は勤務上がり、何時かね」

「お送りしたら、直帰であります」

 声が我ながら緊張してて、後部座席で、少し笑った気配がした。

「……遊ばないか」

 聞き間違えようのない誘い文句。ぎょっとして顔を上げると、バックミラーに映った彼の、表情は疲れてて、ぞっとするほど、艶で。

「……気晴らし」

「ん?」

「したいんですか?」

「そうだ」

 遊びじゃないから、お相手できません、なんて。

 そんな白々しい嘘はつけなかった。

「何処か行きますか、このまま」

「いや。家に帰る。……うちがいい」

「イエッサー」

 そこには彼の寝室も、俺の部屋もある。

 気晴らしの為の遊び相手。いいじゃないか、それで。

 この人がそう、したいって言うなら、俺はどんな役目でも勤める。