トップページへ     The Beatles Forever へ     ビートルズ随想記へ

 

   
    ビートルズ随想記(19)

  THE BEATLES 全パフォーマンス徹底解剖

 

 

   

   今秋のビートルズデビュー50周年、記念に何か購入しようかな?と思われたファンのかたも多いかと思われるが、今回自分は関連書籍を数冊集めてみた。普段なら音源(ブートCDや廃盤レコード)収集に走るところを敢えて書籍にしたのは自分の蔵書に近時のものが少なくなっていたためである。(近年では断片的情報を専らネットに依存していたことも大きいと思われる)

   そのうちの1冊がこの「全パフォーマンス徹底解剖」で、ページをめくるとその深い資料性にまず驚かされる。標題通りコンサートやテレビ・ラジオ出演、映画といったライヴ系の情報が満載なのだが、特に公式デビュー前の内容が充実しておりグループがいつ・どこで・何を演奏していたかが時系列的に把握できて素晴らしい。

   他方でスタジオワーク中心の1967〜1968年付近は記述が少なく、通史的な解説書とならない点は止むを得まい。それでも1969年1月のゲットバック・セッションについては各日ごとの演奏曲目・曲順がビッシリ記載されており、これなら所蔵のブートCDがいつの収録分かもわかりそうで大いに助かる内容である。

    現時点で読破してはいないが内容的には2000円台でも通用する本であり、今後調べものをする際に参考文献として役立つのではないかな?と思っている。

   購入日: 平成24年10月30日 
   購入店: LIBRO吉祥寺店
   購入価格:1575円