トップページへ     The Beatles Forever へ     ビートルズ随想記へ

 

 

     ビートルズ随想記(58)

       今夏復活、「軽音楽をあなたに」

 
 
 

 

     

   「軽音楽をあなたに」---昭和50年代のビートルズファンにとっては懐かしさいっぱいのNHK−FMの番組がかつて存在した。平日の夕方に洋楽を紹介する番組だったが、インターネットも無き時代にLPレコードでの全曲収集が金銭的にキツい若いファンにとって「エアチェック」(ラジオ番組からの録音)はビートルズの楽曲収集において不可欠のアクションであった。

    この番組が昭和57(1982)年の5月に何と2週間ものビートルズ特集を敢行し、公式213曲はもちろん、当時は入手が容易でなかったデビュー前音源・テイク違い音源・ブート音源等のオンエアもあって驚きの連続であったことが思い出される。番組への反響も大きかったらしく、ラジオ番組ながら同年8月と昭和60年にも再放送されているのが特筆される。


映画「A Hard Day's Night」でAnd I Love Her を歌うポール
   

  

    その「軽音楽をあなたに」が8月5日から1週間限定でリバイバルされることになった。放送時間は21:30〜23:00となるが、今の自分には仕事が終わってからゆっくり聴けるので有難いと言うべきか。ちなみにスケジュールは下記の通りで、当時のDJ嬢が登場しての番組進行となるらしい。

   8月5日(月)DJ 水野美紀
   8月6日(火)DJ 山本さゆり
   8月7日(水)DJ 滝 真子
   8月8日(木)上記3人によるビートルズ特集
   8月9日(金)上記3人でリクエスト曲受付け

    あの時初めて聴いた「クリスマス・アルバム」のトークに新鮮さを感じ「And I Love Her」のシングルヴォーカルに耳を疑い「Oh! Darling」でポールが声を枯らすテイクの存在に驚き「Teddy Boy」で未聴の曲だとショックを受けた場面が今なお鮮やかに思い出される、まさに凄い番組だった。(当時の「軽音楽をあなたに」の思い出については稿を改めて取り上げてみたい。) 


このブートLPの収録曲がNHKでオンエアされびっくり!