トップページへ    西武ライオンズ「超非公式」応援サイトへ       ライオンズ雑感へ

 

  松坂中3日の力投、ああ思い出される21年前の東尾力投!

 

     「中3日で松坂先発」・・・。9月5日の予告先発を知り、即座に思い出したのは21年前の昭和55年後期のペナントレースだった。球団創設以来、常に最下位争いに甘んじてきたチームが優勝するかもしれない。ところが9月、踏ん張りどころで日程の辛さから先発投手がいない。すると前々日に完投勝ちした東尾が志願の先発、またもナイスピッチングでチームを勝ちに導いたのであった。  結局このペナントレースは近鉄が制したのであるが、当時優勝経験のない東尾が「優勝したい」ために頑張った思い出の一幕であった・・・。

  そして5日の松坂は7回を投げ無失点、投打がかみ合い8−1の圧勝であった。私は21年前を思いつつ試合観戦、初回のマクレーン満塁35号・6回の和田2ラン(10号)が力投松坂を援護した。混戦ペナント争い、最後は投手力だと私は信じている。

近鉄3連戦3連勝、ああ優勝したい!!