トップページへ    西武ライオンズ「超非公式」応援サイトへ       ライオンズ雑感へ

 

  初見参!西武×近鉄「札幌ドーム」

観戦日/平成14年7月5日(金)

   ついにやって来た。内地の梅雨空を抜け出して北海道は「札幌ドーム」での西武×近鉄戦である。わがライオンズ戦の遠征観戦は平成5年の藤井寺球場以来である。その時も近鉄戦だったが、今回は一応主催チームとしてのホームゲームである。今回は大学時代の先輩N氏も一緒であるが、先輩は私と異なり観戦成績は大幅に勝ち越していて少々うらやましい…。

  地下鉄東豊線の福住駅を出ると、ドーム屋根の端が見えるので場所はわかりやすい。さて当日券の購入、ファンクラブの指定席割引券が使えることを知っていたので早速これを使い購入する…、おっと待った。

日中は曇天も、夕方から晴れた。

  札幌ドームは入場料が高く、しかも外野も含め全席指定である。ちなみにSS/6000円、S/5500円、A/4500円、B/3000円、外野/1800円である。ファンクラブ割引は一律500円引きであった。そのためどの席にするか購入時まで迷ったが、結局A席にて入場。西武ドームなら内野自由席(ファンクラブ1600円)のあたりで4000円の出費、高いなあ。

  ドーム内は野球場と言うよりはサッカー場の雰囲気である。試合開始まで時間があったので内部を一周してみる。外野席には西武・近鉄とも関東あたりからの応援団が来ているが、人数の上では近鉄の方が多いような気がした。

一塁内野側からセンターを見る。

    気になる観客の入りだが、本日は金曜日(平日)のせいかすいている。空席で定評のある西武ドームの平日ナイターよりもすいている感じで、興行上ちょっとマズいんじゃないかな…。まあ、公式発表は一万人以上の入場者を発表するのだろうけど、どうみても一万人はいないようだった。

  なお日本ハムが札幌ドームをフランチャイズにすることが決定しているが、ファンクラブ割引等の営業政策をかなり上手にやらないと、観客動員数は大変厳しい数字となろう。一緒に観戦のN氏も同意見だった

平日とは言え、空席が多過ぎるのでは…

  肝心の試合はカブレラが21・22号を連発、遠来のファンを狂喜させた。しかし先発の西口は不調で、相手打者の打球はみなバットの芯で捉えたような当たりばかり。結局1点差で勝ってやれやれであった。

 

 

長旅の疲れも吹っ飛ぶ「打上げ花火」

レオも一緒にグランド整備(5回裏終了時)

お立ち台はカブレラ。いや〜助けてもらいました。