トップページへ    西武ライオンズ「超非公式」応援サイトへ       ライオンズ雑感へ

 

  長野オリンピックスタジアム、地方球場レポート

  

   昨年の札幌ドーム来訪ですっかり遠征観戦の味を知ってしまったサイト管理人である。今回は5月31日/6月1日の対近鉄2連戦、場所は「長野オリンピックスタジアム」での観戦レポートをお届けしよう。

  倉敷マスカットスタジアム、松山坊ちゃんスタジアム、富山アルペンスタジアム等々、地方球場は近年その面目を一新したと言って良い。今回の「長野〜」も最大収容人員3万5千人、両翼99.1、中堅122メートルで人工芝も新しい立派な球場である。

   惜しむらくは地方球場に共通する悩みで交通事情が悪い。事前に下調べをしていたが駅からの路線バスは全く当てにならない。よって当日のシャトルバスが唯一の頼りであったが、本数は続行形式で十分OK。海浜幕張からの千葉マリン行き京成バスよりも良いぐらいだった。(マリーンズファンのかた、ごめんなさい…。)

(上)31日(下)1日のチケット。下の方がカッコいいな。

   では、31日(土)長野駅東口からシャトルバスで球場へ。所要は25分、下手にタクシーなんか使ったら5千円はかかる距離である。なおこのシャトルバス、予め試合のチケットを持っていると無料、チケットがないと500円とのことだった。

   バスの窓から球場が見えてきた。独特のオブジェと言ったところだろうか。17:20ごろに球場に到着、一塁側ゲートへ廻る。

   ところで私が東京で予め購入した内野自由席は2階席である。指定席はSS・S・Aとあったが、SS・Sのみ完全に金網で仕切られてオジャマできない仕組み。のこるA指定と内野・外野自由席は自由に通行が可能で、チケットを詳細に確認する係員は全くいない野放し状態であった。そのため霧雨を避けてかA席後方(2階部分が屋根のように覆い被さる)に座る人が多いように感じられた。

   面白いのは缶コーヒーやペットボトル飲料がそのまま売られていて、近頃の球場では珍しい措置であった。そう言えば荷物検査もなかったな…。   

雨天か晴天か? 虹がさした初日の試合前

   この週末は季節はずれの台風4号の上陸で試合開催が危ぶまれたが、両日とも無事催行で遠来のファンを安心させてくれた。雲間から夕陽が差し込む。しかし台風の余波か、風がセンターからホーム方向に強く吹き、実際に打球が押し戻されるケースが何度かあった。

   肝心の試合は1回裏に松井のソロ等で2点先取、3回表に追いつかれたがその裏に木大の犠飛(風がなければ抜けたか?)で勝ち越して5回に試合が成立した。天候が予断を許さないのでまずはホッとした。

   降雨でコールド勝ちでもいいやと思った矢先の6回表、張が突然テンポを乱してあっと言う間の4失点、あらら逆転されてしまった。これではコールドはかえって困る。しかし肝心のわが打線は中盤以降沈黙、9回まで試合は持ったものの結局逆転負けであった。

   こりゃもう消化不良の極致、明日だ、あしたっ。長野駅に戻り、同行の大学時代の先輩と「魚民」で残念会をささやかに行った。

レフトスタンドの後方には山並みが広がる

   月が変わり6月1日(日)。今日は篠ノ井まで電車を利用、ここからシャトルバスに乗る。篠ノ井から球場までは10分、例によりチケット持参者はバス代が無料である。本日のチケットは篠ノ井駅ロータリーの当日券売り場で購入した。

   日曜のデーゲームとあって、昨日よりは観客の入りも多いようである。少年野球チームの子供が多く見受けられた。しかし試合開始時の天候はすこぶる怪しく、今日こそ雨天中止またはコールドがあるかと心配した。そんな天候なので照明も灯るなか、わがライオンズの三井は黙々と投げ続ける…。

   本日はカブレラ欠場(腰痛かな??)ながらも打線をつなぎ、敵失もからめて5回までで4−0である。今日はホントに頼むよっ。6回あたりから雲が切れて陽光が差すようになってきた。応援も兼ねて内野から外野へ場所を移してみる。

   外野席は芝生席である。この球場は設計にあたり西武球場を参考にしたらしく、そのせいであろうか。もっとも外野席のスペースは本家よりも広く、芝の状態もすこぶる良い。(かつての西武球場は芝生がつんつるてん状態であった。)  

平尾の2点タイムリーが大きかった

   ローズのソロは食らったが4−1の3点リードで逃げ切れるかなと思った8回裏、2死から高木浩がセンター前ヒットで松井に打席がまわる。ここで有終の美のHrだと念じたファンは多かったはず。果たして打球はみるみる大きくなってこちらへ来たぞっ、やった〜、ダメ押し11号2ランだ。長野へ来て良かったと最も感じた一瞬であった。

   結局最後は豊田をつぎ込むリレーで完勝。やや西に傾いた陽光が終わってみれば「晴れ」を実感させた。

   地方球場めぐり、こりゃ病みつきになりそうだな。またの機会に改めてレポートしたいものである。

 

外野は芝生席、応援団は所沢から来たのかな?

三井の好投で日曜日は快勝。ほっとしました。

試合終了、シャトルバスへの行列がスゴイ。