(update 2008/10/01)

 

 さらば、功打の貝塚政秀! 

 

  ←トップページへ
    ←「超非公式」応援サイトへ 
     ←ライオンズ雑感へ

  
   10月1日、球団から来期に向けての戦力外通告(4名)が出され、その中に貝塚外野手の名があった。数年前までは功打の左打者として重要な戦力であり、その活躍を知るファンにとっては残念な解雇である。

   功打の点で自分が気に入ったのは2ストライク後からのファウル打ちで、なかなか三振しない粘りの打撃であった。入団時は捕手だったため当時の「伊○の壁」に阻まれ出場機会に恵まれなかったが、外野(および一塁)手としてコンバートされ頭角をあらわした。特に平成16年にはカブレラの故障を埋める活躍を見せ、規程打席到達のうえ3割をキープしたのが思い出される。しかしその後は不振が続き、今年は一軍出場さえなかった。

   現在彼はまだ33歳、野球に活路を見出せると良いのだが…。  

平成17年、フルキャストスタジアム(当時)にて

                      
   貝塚選手の年度別成績(所属球団は全て西武ライオンズ)  年 度  試合  打数  安打  二塁打  三塁打  本塁打  打点  盗塁  打率
  平成12 70 102 20 5 0 0 15 3 .196
  13 8 13 3 1 0 0 1 0 .231
  14 33 86 26 4 0 1 8 0 .302
  15 8 12 0 0 0 0 0 0 .000
  16 112 384 118 27 2 14 75 8 .307
  17 70 150 39 9 0 2 14 2 .260
  18 13 20 3 0 0 0 3 0 .150
  19 19 33 5 0 0 0 1 0 .152
  通 算 333 800 214 46 2 17 117 13 .268