2007.01 沖縄座間味 阿嘉島


2007年1月7日から1月14日で沖縄 座間味の阿嘉島で潜ってきました。(^-^;)





シパダンで知り合ったTさんRさん、と我らが沖縄に転勤したかよちゃんに誘われて+ はぎさんの勤続何十周年記念のリフレッシュ休暇に付き合って、正月明け早々に 沖縄阿嘉島で潜ってきました。・・・・・・・・・・・・・・・・・
もともと1月13日、14日の短い予定の座間味ツアーでしたが主催者のTさんが 都合で来れなくなり、私とはぎさんで乗っ取ってしまったような座間味ツアーに なってしまいました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・

今回ダイビングで利用した阿嘉島のBLUE PLANET、宿のトゥーラトゥは、 今回欠席のTさんが酒飲みダイバーに居心地の良いところ、をポイントに入念に 調べ上げて決定したところのようでした。なるほどのん兵衛には天国でした。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・



















この座間味村ダイビングマップは座間味村役場HPから借用しました。

 

1月7日(日)11:55羽田発ANA127。

重いダイビング器材は宅急便で送ってしまったので、今回は比較的身軽です。国内ツアーはこれが良いですね。ただ、ダイビング用のドライスーツは壊れるとまずいので機内持ち込みです。
はぎさんと待ち合わせ、京急で羽田第2ターミナルへ。初めての第2ターミナルですが京急は便利ですね。進行方向先頭で降りると2ターミナル、後方から降りると第1ターミナルです。地上から眺めると第1、第2ターミナルの間は凄い距離があるのですが、京急はホームでつながっています。今回ANAのskip登場にチャレンジしました。セキュリティチェックの場所で予約時に使用したANAカードをかざすだけでコンビニのレシートの様なものに便名、登場口が印刷された搭乗口案内ものが出てきます。搭乗口で再びANAカードをかざすとコンビニのレシートの様なもので搭乗券が出てきます。これだと預ける荷物がなければフライト時間ぎりぎりでも間に合いますね。
今回ははぎさんの特権を利用して登場時間ぎりぎりまでANAラウンジを利用して昼間から飲んだくれていました。

14:40予定通り那覇空港に到着。かよちゃんが元気な顔で出迎えてくれました。7日、8日とかよちゃんに沖縄本島観光の運転手兼ガイドをお願いしてあります。那覇第1ホテルにチェックインしに立ち寄ってもらい、まずは国際通りと市場めぐりです。国際通りに近づくととたんに車が動かなくなりました。普段でも那覇市内は交通渋滞が激しいそうですがぴたりと止まってしまいました。前方を見ると何か騒々しく警察官も出ています。
1月7日成人式前日ですが沖縄ではもう始まっているようです。図らずも、かの有名な沖縄の成人式に出くわしてしまったのでした。 沖縄では出身中学ごとに成人式をやるようですが、皆おそろいの着物で気勢を上げています。仲間内だけで盛り上がっており、特に周囲の迷惑にもなっていないようです。1グループが気勢を上げ終わると入れ替わり立ち代りいろいろなグループが気勢を上げています。1グループがとんでもないことをやるとマスコミは報道で何度も同じ場面をニュースで流すので、すべての沖縄の成人式でバカ騒ぎをするような感じがしていたんですね、これは誤りだとわかりました。沖縄はたぶん仲間の絆が強いのですね、きっと。あのお揃いの衣装代もバカにならないでしようし・・・・。
成人たちの風景を眺めながら国際通りを散策。テレビの旅番組でおなじみの市場の2階で食事。市場には例の豚の顔がたくさん並んでいました。

1月8日(月)成人式の祝日です
9:00にかよちゃんに迎えに来てもらい、沖縄本島観光です。最終目的地はちゅら海水族館です。ダイバーとしてはここははずせません。一路沖縄本島を北上。やはり基地の町、国道の両側の延々と米軍の広大な基地が続いています。 沖縄本島最西端の残波岬、御菓子御殿(本島各地にありましたが、何のことはないお土産物屋さんでした)、風光明媚な万座毛など 定番の観光コースを回ってもらいながら美ら海水族館へ。ここの駐車場は立派な立体駐車場ですが無料でした。大きな水槽に巨大なジンベイザメが3匹優雅に泳いでました。本当は海の中でダイビング中に見たいのですが贅沢は言っていられません。
イルカとゴンドウクジラのショーが始まるそうですが外は薄ら寒くなってきました。「八景島シーパラなどいろいろなところで見ているのでショーは見なくて良いかな・・・」と言ったら、はぎさんに「エ〜〜」と非難されてしまいました。で、しぶしぶ見学。
那覇から往復200Km近い観光につき合わせてしまったかよちゃんありがとう。

沖縄の成人式風景 市場でお決まりのものです
基地が見渡せる道の駅 軍用機もたくさん、広大な滑走路も見えます               
残波岬にて相変わらずのかよちゃん 万座毛の名物像の鼻
美ら海水族館のシンボルです ガーデンイールたち
臆病な魚でダイビングで近づくと隠れてしまい、こんなに近くでは見れません でかい水槽です
巨大なジンベイザメ、3匹いました はぎさん、夢中になっています
イルカ、オキゴウンドウのショウーです
1月9日(火)いよいよ阿嘉島です

いよいよ阿嘉島に向け出発です。車も運べる大きなフェリー座間味と、高速艇のクイーン座間味があるそうです。予約時にはぎさんがフェリー座間味が良いと言ったのでフェリー座間味にしましたが、単に二種類あるのを知らなかっただけのようでした。
1時間30分かけ阿嘉島に到着。港に変な犬の像がありました。皆さん知っていますか?マリリンに会いたい一心で海を渡って行ったシロの像だそうです。阿嘉と座間味の物語のようで、座間味島の港にはマリリンの像があるそうです。映画になったのは知っていましたが、ここの島の話だとは知りませんでした。ダイビング船で座間味島の近くでも潜りましたが結構な距離がありましたよ。
ダイビングはBLUE PLANET、宿はトゥーラトゥにお世話になりました。
1月9日(火)ダイビング1本目
トゥーラトゥで昼食を取り、1本目のダイビング開始です。タッチュウ谷。潜ってびっくりしました。こんなに透明度が良いとは思いませんでした。40m〜50mここは川がないので、雨が 降っても海がにごらず、常に透明度が良いそうです。ガイドのつよしさんが一直線に−30mへ。 結構大き目のピグミーシーホース2匹を見せてくれました。まるで自分の庭で飼っているよう です。ツアーに行くと常に1本目はチェックダイブだからカメラは持ってはいるな・・ と言われますので、今回もカメラは持って行きませんでしたが、つよしさんから「なんで 持ってこなかったの」といわれてしまいました。こんな大きなピグミーがいるのならカメラ 持ってくれば良かった。他にウミウシいっぱい。
夕食時に生ビールを注文しましたが、ビールがジョッキに半分くらいづつしかないので ご馳走するとかずさんにいわれゴチになりました。泡盛は一升瓶でおいてあるのを、勝手に 呑んで良いといわれたので、泡盛をたらふく飲んでしまいました。
20:30からBLUE PLANETのホッタテ小屋でログ付けをするから来るように 言われていました。 はぎさんはたらふく飲んだ泡盛のせいで眠っています。20:30にはぎさんを起こしましたが 何か寝ぼけています。むっくり起き上がり、やおらポケットに手を突っ込んで「鍵がない、 鍵がない」と騒いでまた寝てしまいました。こりゃダメだ〜〜、はぎさんをおいて一人で ログ付けに出かけました。ここでもログをつけながら泡盛呑み放題、結構まじめで、マニアックな つよしさんのお魚談義を聞きながら呑んだくれ、ちょっと恐縮でした。
1月10日(水)
1本目。はぎさんが中ら海水族館で見たトウアカクマノミが見たいとリクエストしました。 即座に座間味島の安護の浦に幼魚、成魚がいるとの回答が帰ってきました。 浅場の砂地のポイントでエントリしたすぐ下にトウアカクマノミがいました。 ガイドのつよしさん、恐るべし。砂地なのでいろいろなハゼもいました。
この日は、夕食時の泡盛は、はぎさんにはちょっとひかえてもらいました。で無事20:30 からのログ付けも完了。このログ付け時に、はぎさん泡盛をたらふく飲みました。
1月11日(木)
昨日の泡盛の影響か、寝床があわないのか、はぎさんお疲れで今日の1本目のダイビングは キャンセルだと言い出しました。つよしさんと2人でのダイビングです。1本目平瀬32、 ハード、ソフトコーラル畑のポイントです。ヤマブキスズメダイ、クダゴンベ、ユキヤマウミウシ 等、つよしさんが私のカメラのレンズを被写体に向けてくれたり、被写体までの距離を確保して くれたりのマンツーマンの指導で結構良い写真が取れました。これもはぎさんのキャンセルの おかげです。2本目は港のすぐ前の、前浜パート1のポイントです。でかいアオウミガメが でかいコバンザメにまとわり付かれてうるさそうです。
1月12日(金)
一本目、マッシュルームガーデン。カメラの電源入らず。撮影断念。
本日はかよちゃん、Rさん到着の日です。一本目終了後に港までトゥーラトゥのチャリンコを 借りてお出迎え。やっと、ちょっとにぎやかになりました。 2本目。ウミウシ王国。ウミウシ好きのかよちゃんが来るまで潜らずにとって おいたポイントです。いる、いる、つよしさんが次から次へとウミウシを探し出してくれます。 が、人数が増えた関係でカメラ撮影につよしさんの協力が得られず、不本意な絵になって しまいました。イガグリウミウシは私だけしか見ませんでした。誰にも教えず、独り占めしたと 後で非難されました。
夕食はにぎやかになりました。呑み放題の泡盛の宴会です。Rさんも結構飲むんですが・・・・。 20:30からホッタテ小屋で恒例のログ付け。Rさんログも付けずに単なる酔っ払いと化して しまいました。ログ付け後のトゥーラトゥでの宴会、未だ実現せず。宿のご主人のかずさんの ご機嫌が悪いのかな〜〜。
1月13日(土)
ダイビング最終日です。今日は小川さんが来る日です。小川さんは今日の2本を潜るためだけに (かよちゃんに会いにか・・)わざわざ沖縄に来るんです。ちょっとお疲れなので今日の1本目は キャンセルして小川さんをおで迎えする予定でいたんですが、急遽はぎさんが潜らないという ことになったんで小川さんのお出迎えははぎさんに任せて、かよちゃんと潜ることにしました。
1本目佐久原漁礁。気がつくと大きなサザナミフグが我々の後をず〜っとついてきます。後から 聞いたところ、ガイドさんたちが退治するオニヒトデのつぶしたのが好きで、ガイドさんの後を 食べたくて追っかけてくるそうです。
そういえばピンク色の変な船にガイドさんたちが乗り込んでいましたが、あれは体が空いている ガイドさんたちがオニヒトデ退治をしているのだそうです。
1本目をあがると小川さんが到着していました。小川さんを交えてフルメンバーで潜ります。
2本目北浜(ニシハマと読むんだそうです)オアシス、3本目ウンジャ。ここでも ガイドのつよしさん、いろいろなウミウシをたくさん見つけてくれました。ログブックには ウミウシの名前がいっぱいです、がうねりが強く体が安定せず、ろくな写真は取れませんでした。
20:30からの定例のホッタテ小屋でのログ付け後、トゥーラトゥの食堂の明かりがまだ 灯っています。宴会をやってくれるそうです。Rさんは夕食とログ付け時の泡盛で既に できあがってしまっています。かずさん、つよしさんを交えて大宴会です。呑めない かよちゃんもその場の雰囲気に押されて、ちょっと泡盛を飲んでしまいました。そのとたんに、 かよちゃんが壊れました。笑い上戸ですごく陽気になってしまっています。こんなかよちゃんを 見るのは初めてです。
かずさんからお婿さんを紹介するから・・・・と意気投合していました。 (どうなった・・・その後・・・何かお見合いの話はありましたか?なかったら、催促に また、トゥーラトゥとBLUE PLANETに行かなければ〜〜)
かずさんが夜中にもかかわらず、あたたかい素麺?を作ってくれました。うまかったです、 かずさんありがとう。


フェリー座間味 阿嘉島フェリー埠頭
シロの像 民宿トゥーラトゥ
BLUE PLANETのダイビング船太悟丸 アカホシカニダマシ
トウアカクマノミ ホウセキキントキ
ヤマブキスズメダイ ヤマブキスズメダイ
大きいクダゴンベ ユキヤマウミウシ
いろいろなホヤたち 神秘的なケープ

ホシベニサンゴガニ

巨大アオウミガメと巨大コバンザメ

ケフサゼブラヤドカリ

ハタタテサンカクハゼ

ミカヅキコモンエビ

ハタタテシノブハゼ

お子縄に在住しても相変わらずおバカです

ルージュミノウミウシ

コールマンウミウシ

ナマコの幼体

クロスジリュウグウウミウシ

イガグリウミウシ

ゾウゲイロウミウシ

イシガキリュウグウウミウシ

セスジミノウミウシ

ガイドのつよしさんと子供たち

アカククリ

ハナゴンベ

ウケクチイットウダイ

サザナミフグ

ミナミホタテウミヘビ

トウアカクマノミ

沖縄のビーチらしい風景

ヒオドシウミウシ

アデヤカミノウミウシ

サザナミヤッコの幼魚

キイロウミウシ

阿嘉島で潜った仲間たち

高速船クイーン座間味

見送ってくれたつよしさんとかずさん
          沖縄座間味 阿嘉島       BLUE PLANET
Tank No. POINT IN時間 OUT時間 時 間 水 温 ENTRY 平均水深 最大水深 透視度 潮 流
468 タッチュウ谷 1/9 14:31 15:27 55min 24℃ ボート 12.2m 30.8m 40m なし
469 オタクスペシャルパート1 1/10 9:34 10:34 59min 20℃ ボート 7.4m 11.8m 10〜15m なし
470 中瀬西 1/10 14:10 15:05 55min 24℃ ボート 13.0m 24.8m 40m なし
471 平瀬32 1/11 9:21 10:18 57min 23℃ ボート 13.2m 32.2m 40m なし
472 前浜パート1 1/11 14:12 15:03 51min 23℃ ボート 14.0m 20.4m 30m なし
473 マッシュルームガーデン 1/12 11:21 12:20 59min 23℃ ボート 12.2m 23.6m 40m なし
474 ウミウシ王国 1/12 14:50 15:59 69min 23℃ ボート 11.2m 15.6m 20〜30m なし
475 サクバル漁礁 1/13 9:14 10:09 55min 23℃ ボート 13.8m 32.0m 40m なし
476 オアシス 1/13 11:21 12:22 60min 23℃ ボート 9.2m 16.2m 30m なし
477 ウンジャ 1/13 14:52 16:03 71min 24℃ ボート 5.4m 8.2m 30m 少々



トゥーラトゥのかずさんに大きな貝を貰いました。「ヤコウガイ」と言うらしいです。 藤壺がたくさん付いてシロっぽく汚らしい貝ですが、「磨くとスパらしい色になるから、 誰か持って帰るか?」 と言われて一番に手を上げてもらってきました。ちょっと持って帰るのは重たかったですが。 で、家に帰って、ワイヤーブラシの硬いの、強いの、柔らかいの、と3種類を購入し 暇に任せて一生懸命磨きました。 その結果、こんなきれいに仕上がりましたよ。これまた、かずさん、ありがとう。

「ヤコウガイ」
魚貝の物知り度/これを知っていたら通だそうです
■関東の市場には希に入荷し、沖縄などでは食用貝として親しまれているそうです。  サザエ科の中では最大種。鹿児島県種子島以南に棲息。 「夜光貝」と書かれるとおり磨けば真珠色の光沢があり、古代から装飾や細工ものに使われて いるそうです。
■ヤコウガイの身は硬く、生で食べるのは薄く切ることで貝らしい旨さが味わえるが、煮る焼くなどするととても歯が立たない。これを沖縄では圧力釜を使って煮ることによって、柔らかくし、食べているのだという。これはなかなか美味だそうです。沖縄の国際通りの市場でも食用として 売ってました。


お世話になったBLUE PLANET、トゥーラトゥへのリンクです


hous1.gif (1010 bytes)