写真集 > 国際バラとガーデニングショー2003
【 第5回 国際バラとガーデニングショー 】
場所:西武ドーム(埼玉県所沢市)
去年は、青竜という青いバラが人気を博していました。
今年は、これと言った目玉もなく、去年ほどの話題性がなく盛り上がりは無かったように思いました。とは言っても、綺麗な薔薇が優雅に咲き乱れる様はとても素晴らしかったです。
切花部門、鉢植え部門、ハンギングバスケット部門、ガーデニング部門のコンテストもあって、とても楽しい一日でした。ほんの少しですが、写真をアップしましたのでご覧下さい。
ビデオコーナーでは会場の様子がご覧いただけます。
ほんとは、バラの名前(品種)もメモって記入できると良かったんですが・・・







青いバラ『青竜』
実際には『青いバラ』と言うのはまだないらしいのですが、最も青色に近いバラが『青竜』だそうです。白っぽい紫色をしています。バラには青い色素の遺伝子がない為、バラの園芸家にとっては夢の存在らしいです。
『青いバラ』とは、英語で「あり得ないもの」を意味するそうです。それだけ珍しいものなんでしょうネ。
遺伝子組み換え技術で青いバラ作りに取り組む企業もあるという話ですヨ