遥かな人へ >   保育園の思い出 
                       運動会2001
                          X'mas発表会2001
                             運動会2002
                                春の親子遠足2002
                                   夕すずみ会2002
                                      卒園式2003
 1歳の頃からお世話になった「あおば保育園」。
なかなかの引込み思案で、最初の頃は保育園になかなか馴染めなくてこの先どうなる事やらと思ったけど、取り越し苦労だったね(^^ゞ
沢山のお友達ができて、先生にも慣れていつの間にか元気に登園できるようになって、お家に帰ってきたら保育園での出来事を話してくれたり、休みの日になると「今度はいつ保育園に行くの?」と、毎日でも保育園に行って友達と遊んでいたいんだろうなぁと思うぐらいに保育園を楽しみにしていました。保育園では、年間を通して沢山の行事が行われ、子供と一緒になって一つ一つの行事を首を長くして楽しみにしていました。
どの行事も毎年、子供たちのたくましい成長ぶりを感じられる行事ばかりですけど、運動会なんかはその最たるものかな?
ゴールまですごく長かったけど一生懸命に走った一歳児の頃の運動会、競争意識に目覚めた? 年中、年長の頃の運動会、年長(5歳児)の運動会では「さすが最上級生!」とうならせるほど見事な組み立て体操を披露してくれた。
クリスマス発表会では、みんなで一緒になって歌を歌ったり、いろんな役に扮しての楽しい劇を披露したり。楽しい保育園生活でした(^-^)/

 2003年3月21日 卒園式
辛かった事も楽しかった事も沢山あった。何人かのお友達との別れもあったし、新しいお友達との出会いもあった。
小さいながらも、それなりに集団生活の厳しさを感じ取っていたのかも知れない。自分の思い通りに事が運ばず悔しい思いをしたり、友達と仲良くおもちゃを貸し借りして遊んだり、元気に手を挙げて先生から指名されてみんなの前で答えられる喜びを味わったり、そんな中で子供なりに大きな成長を遂げているんだろう・・・
入園以来、最初で最後の一回きりの大舞台、晴れ姿!子供たちが一段と逞しく大きく見える。何人かのお友達とは小学校が別々になって離れ離れになるけど、家は近いから自転車にでも乗ってたまにはみんなで遊びに行こうよ!
卒園、おめでとう!
そして保育園の先生方へ、心を込めて「ありがとうございました」。