ヒシクトさんちの畑

ヒシクトさんは、モンゴルでも有名な自然映画監督・カメラマン

モンゴルの特に、ヒシクトさんのふるさとブルガン村など
を中心にしたところの動物や自然の姿を映像に残して
伝えていく仕事をしている方なのです。

趣味は釣り!
ど〜さり釣り竿もってました。

それで、みじか〜いモンゴルの春〜秋の間に
いろいろ野菜づくりにチャレンジされているのです。






左:ジャガイモ          中央は?      右はキャベツです。



左:はくさい      中央は?なんかマメのようなものが              
                   いっぱいなるといっていた  右は:レタス?
             

とにかく、ヒシクトさんいろいろ
植えておりますが、ただバラバラ種をまいて
いるだけではないのです!


ちゃ〜んと


土づくり


・・・




そうです。ちゃんとたい肥を作っているのです
家畜のフンと、雑草を刈ったものを交互に
積んでいって、ちゃんとたい肥にしていました。




それと、

モンゴルは


なんといっても


やっぱり


寒いのです。


寒い所で野菜を作るには


??


そうです!


やはり、工夫がいるのです。



ヒシクトさん、以前に、日本を訪れたときに


これは!!

と感動されたのが・・・・


『これなら、モンゴルでも野菜が・・』

と・・・ひらめかれたのが


そうです。

これを自分で作っちゃっているのです。



ウランバートル近郊では、ホテル向けなんかで、ちょこちょこ
ビニールハウスがあると思うのですが、ブルガン村あたり!?
では、それはもう他にはありません!!


いろいろとモンゴルでの野菜づくりの苦労話を
楽しそうに説明してくれるヒシクトさん



雨が少ないので、ちゃんと水もため池を作って
確保するようにしています。


ハウスの中は、キュウリとスイカなどが植えられてました。

ちゃんと苗床に播種して作っています。



わたくしらは、中田さんの提案で、高知県の園芸の秘伝!
キュウリの誘引の技術普及をきっちりいたしてがんばったのでした。


畑のまわりにはいろんな花もいっぱいありました。