大阪市立佃南小学校
3年生と4年生のみんな
さて、本日は出前授業の3校目
朝一番の飛行機で大阪へ
冷え込んだが、天気も良く順調に大阪に着いたが
空港から梅田までのバスに乗ったところ
阪神高速で4台も事故があって渋滞になってしまい
大幅に遅れてヒヤヒヤ
なんとか、授業開始20分前に学校について
校長先生らにご挨拶できた。
授業は3年生から、今までの4年生とはだいぶ
雰囲気が違う、ちょっと話がむつかしいところも
あったかな。最後まで頑張って聞いてくれていたが、
もぞもぞしている子が多くなっていた。反省。
しかし、質問はなかなかすごくて、途中にも終わってからも、
元気良く、大きな声ではきはきしてくれていた。
お土産の5割減のナスとポンカンが到着してなくて
心配していたが、授業の途中で到着して間に合って良かった。
次は、4年生の授業
4年生は、さすがに、もぞもぞすることなく
うしろの方のこどもたちもみんなよく聞いてくれていた。
逆にちょっと大人しく反応が小さいところもあった。
質問は、麹町小学校とまた違う感じでとてもしっかりした
質問をしてくれて、またまたおどろいた。
どうもどうも、3年生、4年生のみなさん聞いてくれてありがとう。

@小さなムシたちもいろいろ頑張っている。
悪いムシもいるけど、いいムシもいっぱいいる。
なんでも、いろいろ観察してみよう。(自然を大切に!)

Aいろんな野菜、それぞれにドラマがある。
野菜を食べる時、ちょっと思い出してね。
おいしくて、体にいい野菜をもっと食べよう。
食べ物を大事にしよう!

B高知県をよろしく!高知の野菜もよろしく!
 ぜひ、あそびにきてね。

とゆう内容でしたが、うまく、伝わったかな!?
とりあえず、無事終了してほっとした。
いつもの部会で話したり、学会などで専門をちょこっと発表する
のとは違って、授業をするとゆうのはとても良い経験になった。
農大で教えるのとも全然違うし、
先生方の苦労はたいへんだと思った。
どうも、いろいろお世話になりました。