パテくんちの動物たち
2001.6.吉日
元担任のたかせんせいの
髪をいじくっているマコちゃん
パテくんちのびんびたち
(平成5年くらいからびんび飼育に
はまったのだ。金魚すくいの金魚と、
たんぼのドジョウ、水路のフナ、当時は
タナゴなどに凝っていた。)
メロンパンナちゃんにお花をあげるトトロ
(このトトロはメイチュウさんからの頂き物なのだ)
2001.6.吉日 
練習終わって一休みするぴいさん
と管理人のダンデイーさん。
メリーズさんは、青い軽トラで帰った。
2001.6.吉日
頭から水てっぽうの水を
かぶるモリエくん。
彼は、おかあさんによく
にて、ゆうことも、やることも
よくわからんところがある。
2001.7.13 アワをふくカニさん
カニさんの家は、パテくんちの排水路
の石垣なのです。アパートになっていて
たくさん住んでます。
2001.7.13 水たまりでカメさん発見
ザリガニくんらがいっぱいいるところなのでっす。
ザリガニくん・・・かれらは縄張り争いが大好き
なので、しょっちゅう
『コノヤロウ、おれのところへ入るなちゅうとるやんけ』
『バーロー!テメーこそコノヤロ、あっちいきやがれ!』
・・・とめんちの切り合いをしているのだ。上のカメくん
は、おなかが減ったら、そーっとやってきて、そんな
生意気なザリガニくんをパクリっとしているようです。

門番をしているカニくん
今年はカイガラムシくんが、サザンカやコブシなんかにたくさんついている。(2001.7.14)と思っていたら、これはヒラヒラ羽根が出てきて、アオバノハゴロモとかゆうやつらしい。特に害はないムシらしい・・・(大阪のT先生、北幡のO先生より)
エコタンくん
黄色蛍光灯をつけたけど、
やっぱり、露地ではハスモンヨトウ
ちゃんと、オオタバコガちゃんが、けっこう
きてるのよねえ。(管理人さんが診断)
でも、エコタンくんがけっこう頑張っている
ので、トウモロコシも無事食べられそうなのです。