7/16 布○田の神祭


今日は、残念ながら雨でしたが、夕方からはなんとか大丈夫で、
夜店や絵馬も出ていたのです。
パテくんは飲みかいだったので、帰ってきてからいったら、そこはもうパラパラしか人が
いなくなってました。(ホントはもっと賑やかよ!
にぎやかな写真は後日あっぷ予定)



輪抜け様・・・・輪抜け様は、左から反時計回り、そして、右に時計回り、そしてもう一度左に反時計回り
・・・・無病息災、家族健康を祈願いたします。

   

布○田、葛木男神社は、高知県の神社の中では、シナネさんで有名な一宮の土佐神社の
次の社格で、奈良時代からのけっこう由緒ある神社なのだそうです。
このご神木の”トトロの木”は、高知市内では
NO.1の樹齢と大きさを誇ります。



神社の中は、たいへんおごそかに、保育園や小学校で作ったオミコシがかざられておりました。



そしてこのオミクジ・・・日本で一番安い?なんと
いまでも10円、マコ様は大吉めでたし。




本日の獲物・・・金魚ちゃん14匹・・・
1000円??パテくんちの扶養者となる


とっぷへ