2004年10月14日(木)



今日はバイクで通勤した

1,2,3年目の普及員の研修があって
ホサとタバちゃんと説明に行った。
なかなか今のような仕事の説明をするのは
もうひとつむつかしい。

昼から嶺北のユズの打ち合わせした。


夜は研修の打ち上げがあって
参加したかったが、PTAの会があったので
残念ながら帰った。
バザーやら音楽会やら
いろいろ議題があって遅くなった。


カイチョーがいい話を聞いてきたのを
紹介してくれて

人間がいきいき生きるために必要なこと

からだの栄養

@食べる
 A寝る
B動く

こころの栄養

@安心・安全
A大切にされている
B感心を持ってもらっている
C聴いてもらう
D認められる
Eほめられる
F信じてもらう
G感謝される
Hあるがままの自分を受け入れてもらう(欠点も含めて)

これらが満たされると自尊感情が高まって
心がほかほか暖まって、生きて活動する
力の満ちた状態になるそうだ。

これで、自分、家庭、子どもの栄養状態をチェックできるらしい
ということで、カイチョウは子どもにやってみたらしい。


マコにやってみると
マコはC、D、Gあたりがバッテンらしい。
特に宇宙人になるみえおかあちゃんに
認めてもらってないらしい。
あとはいいらしい。

モリにやってみると
なんといってもCに大不満があるらしい。
特に今度はわたしがいつも寝るか
ボーとしていて何を言っても聴いてくれないらしい。

そうかそうか
よくわかった
反省反省


10月表紙へ