2004年10月20日(水)



本日は台風
朝はまだたいしたことなかったが
学校はまた全部休校になった。

みえさんに積んでいってもらった。

台風は土佐清水に上陸して
いっぺん土佐沖にでて
それから安芸の方へ再上陸して通っていったようだ。

国分川も一時警戒水位を超えて
おじいちゃんらは車も避難させたらしいが
その後はそんなにたいしたことはなかったようだ。
職場のへんも、16号の時よりはたいしたことなかったが
鏡川沿いの駐車場は車がつかったところもあったようだ。

お昼に宿毛のモーじいちゃんに電話したが
出なかった。ウロウロしてなければいいが・・

4時すぎから、まだ暴風雨の中にあることに
なっている割には
晴れ間が見えてきたりしたが
みえさんからの情報によると
雨がやんでからググッと水位が上がって
普及所の回りもたいへんだったそうだ。

夕方になってから
オサムちゃんらに電話をもらったが
そうとう水位があがったらしい。

帰りはまたみえさんに積んで帰ってもらったが
西の方でもハウスの梁の上まで
水位があがっているところもあったらしい。

布師田の西谷のポンプはまたなんかトラブルがあったのか
人が集まっていたが、おじいちゃんによると
水路の水は特に問題なかったらしい。

それから県東部の方はかなりの
時間降雨が続いたようで
あちこちそうとう浸水しているようだ。

夜もマレくんらに電話をもらったが
まだポンプを動かしていると言っていた


なんとも今年はどうなっちゃっているのだ
24号がまた後をついてきている




10月表紙へ