2004年10月24日(日)



夕べは
バファリンを飲んで寝たら
すごい効果だった。
飲んで一時間くらいで
のどがまったく痛くなくなって
せきもでなくなって熟睡できた。
それでしばらく安定していたが
朝になって薬が切れていたらまた
ちょっとのどが痛くなってまたセキがでた。
薬が効いてそれから切れてきたというのが
実感できた。

ちょっとだるかったが
もう数日カゼでだらだらしているので
このままではいかんと
野球の練習に行った。

この前の台風で
外野のネットが破れて木にひっかかったまま
そのままになっていた。
木に登ったりしてみなでなんとかはずした。
それから
今日も大人は8人も集まり
監督も来たのでノックもしてもらった。
ちょっとしんどかったが
気分もすっきりしてよかった。

お昼にヒロ夫妻が
一ヶ月のかわいいカズキくんを連れてきてくれた。
ちょっとだけだっこさせてもらった。
とてもかわいい。みえさんは、しばらく
ず〜とだっこさせてもらっていた。


マコは昼から水泳に行った。
きのうのバーベキューもマコだけできなかったので
おじいちゃんがまたお肉を買ってきて
夕方からまたバーベキューをすることになった。


昨日から今日がちょうどキンモクセイが
満開でいい香りだった。


きのうのタレは、
ショウガとニンニクとリンゴをすり下ろして
しょう油とワインとお酒で作ったのだが
カッチャンのタレは、ショウガとニンニクをすりおろすのではなく
細かくきざんで入れて
またちょっと違うタレになった。
リンゴも入れるなら汁だけを入れたらいいらしい。
それからレモン汁は欠かせないらしい。
ブドウはもうないがナシの汁もうまいらしい。
なるほどマイルドでうまいうまい。
きのうはショウガを入れすぎてちょっと辛かったのだが
そっちのタレも一日たってだいぶこなれていたので
両方を混ぜたらまたバッチリだった。


おじいちゃんがカタヤマのおんちゃんちから
ニラをどっさり貰ってきたので
フライパンで焼いて食べた。



きのうは大人7人で肉1.5kgで十分だったのに
この二人が入っただけで
ひばあちゃんも入れてうちの7人だけで2kgも
あっという間に食ってしまった。
まったく・・・


夜になって
小学校の音楽会用の曲の簡単な譜面を
タクミさんちにもらいにいった。

なんと、ちょうどタクミさんちもバーベキューを
始めたところで、食っていかんかよ!とお誘いをいただいて
笑った。

まだ決まったわけではないが
とりあえず案として
メインはキャップの一押しで
上を向いて歩こうで
入りは、わたしとしては
ハンドベルなどで
カントリーロードはどうかという
ところだ。
27日から練習が始まるらしい。
また楽しみだ。


カゼはちょっとましになってきたが
セキは止まらず
もう一息だ。



それにしても
こんどは大きい地震だ。
24号もなんか
まだちょっとあやしい感じもする・・・
なんともどんどん自然が厳しくなっているのじゃないか。




10月表紙へ