2004年10月26日(火)



本日はしょぼしょぼお天気
朝は車で仕事に行った。
10時半まで仕事をして、それから
急いで家に帰ってみえさんと合流して
空港へ行った。

なんせ今晩はイーグルスのライブなのだ。

11時55分発の飛行機に乗って
行くはずだったのだが
空港に行って搭乗手続きをしようとすると

なんと飛行機の遅れがあって足止めになってしまった。
おねえさんが申し訳なさそうに、説明してくれたが
わたしも夕方までには横浜にいかないと
イーグルスのライブが今日はあるのだからね
とグフグフと説明したが
申し訳なさそうに
一人1000円の遅れてごめんなさいお食事券
みたいなやつをくれて、まあ飛行機が到着するまで
空港内のレストランで、昼飯でも食っていてくれ
ということだった。
いやいや、実はわたしらは
今ここでお腹をはらすわけにはいかない
何故ならば、イーグルスのライブの前に
中華街で中華などを食べたりしようじゃないか
という計画があるのだからね。グフグフと説明したが
申し訳なさそうに券を手渡されてしまった・・・

みえさんは
『やっぱりわれわれ二人だけで行くと飛行機には
ついてない!かっちゃんを呼べば良かった!』と
しきりに申していた。
そういえば、新婚旅行の時も
成田についてから、航空券をもらうはずが
旅行会社の人がどれだけ確認しても
わたしらの券だけ発行されておらず
待ちに待って、ギリギリでまったく違う名前の
チケットが回ってきてなんとか飛べたような
こともあったのだ。

しょうがないので
結局二人でうどんなどをすすり
ユズジュースなど飲んで
1時間半ほど待った。
なんとか飛行機は来てくれて
無事東京へついた。


それから品川のホテルへ荷物をおいて
横浜へ行った。
横浜アリーナは新横浜駅なのだが
横浜駅へ行ってしまった。

大阪駅と新大阪駅と全然違うように
横浜と新横浜も違うのだ。

そんなこんなでうろうろして
結局あこがれの中華街へは行けず
アリーナの近くのホテルの地下で
とりあえず中華を
ラーメン、チャーハン、唐揚げ、春巻き
を食ってアリーナに行ったのであった。

入って見ると大きいのは大きいが
東京ドームよりはだいぶ小さく
これはけっこういい席なのかもしれんぞ
と席のところまで行ってみた。
ちょうどアリーナの真ん中あたりの2階席で
PAブースの真横あたりだった。
ず〜と横向きで見ないといけないが
ステージもよく見えていい感じだった。

7時5分くらいにほんとに開演した。
うわっと言う感じでよかった。

10/26(火) 横浜・横浜アリーナ
01. The Long Run
一曲目がロングランだったのははっきり覚えちゅう

02. New Kid In Town
03. Wasted Time
04. Peaceful Easy Feeling
05. I Can't Tell You Why
06. One Of These Nights
07. Lyin' Eyes
08. The Boys Of Summer
09. In The City
10. Already Gone
11. Tequla Sunrise
12. Love Will Keep Us Alive
13. Hole In The World
14. Take It To The Limit
15. You Belong To The City
16. Walk Away
17. Sunset Grill
18. Life's Been Good
19. Dirty Laundry
20. Funk #49
21. Heartache Tonight
22. Life In The Fast Lane
(encore 1)
23. Hotel Calfornia
(encore 2)
24. Rocky Mountain Way
25. All She Wants To Do Is Dance
(encore 3)
26. Take It Easy
27. Desperado

曲順は、ほんとにこうだったかはわからないが
ネットで見るとこういうことらしい。
最初50分くらい演奏して
途中15分くらい休憩があった。
オッサンバンドらしくてそれはそれでよかったが
その後、エンドまでなかなか立て続けで
熱い演奏ですごかった。
ギターのジョーウオルシュがとても元気で
黄色いドカヘルをかぶって演奏したり
すごかった。
サポートのギターの人もなかなかいい音だった。

ベースのチモシーちゃんは一人スマートで
かっこよかった。


グレンフライはサービス精神旺盛で
いろいろ踊ったり盛り上げていた。

ドンヘンリーは
ドラムを叩いたりギターを弾いたり
マイクだけで歌ったり
どれもかっこよかった。

ボーカルとコーラスは
全員がメインボーカルみたいなもんなので
やっぱりすごいよかった。

ギターの音も最高だった。
サックス中心の4人のホーン部隊の
音もすごいよかった。

席のあたりで
ちょっと残念だったのは
バスドラのアタックと、ベースのラインが
すごい弱かった。
前の方の真ん中で聴くと
すごいんだろうなあと思うしかない・・・

どうも、耳が、よさこいの音響モードというか
スタジオの練習モードで、低音ガンガンの
モードに慣れているのでよけギャップがあるのかもしれない。
大会場で、回りまで低音が聞こえすぎると
ボーカルなどを消してしまうからなのだろう。

今度はなんとか公会堂
とかいうところでの音を聴いてみたい。

タクミカイチョウは一列目らしいので
それはそれはすごいメロメロになることだろう!

それにしても
最後の方はもう
ここまで演奏してくれるか!というくらい
いろいろやってくれてよかった。
最後の最後は
デスペラードで
もう会場中満足です〜〜!という
感じだった。時間は10時になっていた。

終わって、帰り際に
ステージの真横のところへ
機材の後かたづけをしているのを
覗きにいった。
ステージ横のモニター用のPAブースも
すごい機材だった。
こういうツアーの搬入のお手伝いでもいいので
入らしてもらいたいなあと
うっとり見ていると
もうドアのカギを閉めま〜すと
監視のおにいさんに促され名残惜しく帰った。


部屋は37階で
なかなかの夜景でよかった。

ホテルに着いたらもう11時だったが
また、お腹がすいたとまた食べに行って
ピザとスパゲチーなど食べて
ビールなど飲んだ。







10月表紙へ