2004年2月18日(水)



本日もよいお天気
今日は養液分析の日だが
80点以上あったが、なんとか順調に
昼過ぎに終わった。
そんなに大きな問題のやつはなかった。


終わってからミョウガの天敵巡回に行った。
ノリオさんちだけでなく、ノリアキさんちの西ハウス
ヒロシさんちでもミヤコカブリダニも頑張っていた。
ハダニが確認できたところは順次チリカブリダニの追加放飼を
してもらうように資料も配って回った。カツヨさんちは
もうミヤコだけでハダニが収束していた。

マサヒトくんは、収穫の時に観察するのではなく
時々、観察するだけの時間を取っているそうだが
なかなか簡単にできそうで実際はなかなかできないことだが、
天敵の成功にはやっぱりこれはたいへんいいことだ。

ナオトくんちは、親父さんが
ハウスの天に上がったら
ハダニがわいたところは
すごいぞ!すぐわかるし真っ黄色だ
と言っていた。

ちょうどえのちゃんも芸西で農家にそう言われて
脚立で上から見てみたそうだ。

実際真っ黄色になってからの放飼では
まったく間に合わないが
ミョウガはとにかく背が高くなるので
放飼後しばらくして、そういう観察もおもろいのじゃないか。








2004月2月表紙へ