2004年2月2日(月)



夕べからほんと久しぶりの雨だった。
朝はけっこうドバ〜と降っていた。

夕べの天気だとハウスの加温機はあんまり燃えてないようだ。
結露値はそうは高くなっていない。
温度変化が少ないと、朝もいったん結露が切れたら
割と低め安定でいくところはいくようだ。
ただし、すすかび病はけっこうあちこちでじわ〜と
広がってきている。

みな殺菌剤はそれなりに何ヶ月も空ける人はおらず
適当に予防されてきており12月以降はけっこう
安定して毎日寒かったわけだが・・・
じわ〜ときてしまう。
初発は10〜11月で、初発をひらってしまうと
なっかななか難しいのは間違いない。

無加温ででてないところもあるわけで
そこは環境管理での対策は難しいが
加温機で風を動かさない分、へたに広げないというのも
あるのかもしれない。
結露12時間遅延法はたいへんわかりやすいが
ハウスごとに違う微気象管理は
まだまだ奥深し


さて、デジカメをいろいろ検討中だが
まったく新しく買うなら
オリンパスのやつがよさそうだ。
電気屋に見に行ってみると、マクロもなかなか使いやすくいい。
が、メモリーやバッテリーやカードを揃えていると
どんどん高くなる。

エロ親父さんとえのちゃんの使っている
リコーのやつはなんといってもコストパフォーマンスはピカイチ

それからニコンの5400は静止画のマクロと使い勝手は
880で慣れているからかとてもよかったが、
どうも動画でのマクロができなくなっているようだった。

おしい!ちょっと高いが
できてたら迷わず一発で買ったのに・・・
N先生らが使っている
4500はできたらしいが展示品がどこにもないので
なんともわからない。
あわてず、今度のバンカー調査まで待つか







2004月2月表紙へ