2004年2月20日(金)無加温ナス天敵ハウス調査



本日はたいへん暖かい一日
午前中、穴内六丁の無加温のナスハウス中心の
タイリクヒメハナカメムシ定着ハウスを回った。

カズトシさんちの北

成虫も幼虫も立ち上がっていた。
問題のコナジラミはラノーテープのかいあって
だいぶおさまってきていた。
アブラムシはモモアカも、ジャガヒゲもマミーになっていて
でっかいアブラバチがけっこう飛んでいた。
クロヒョウタンもいた。


タケフミさんちの苗床も
けっこうな密度で立ち上がっていた。

アブラムシ密度もやや高く、かなりマミー化して
どでかアブラバチが飛んでいるがスポットも
したそうだ。
コナジラミは不気味に増えていたが、
寄生蜂を探したが、ちょっとわからなかった。
エカキの寄生蜂らしいのはたくさんいた。
クロヒョウタンもかなりの密度でいた。

加温の本ぽの方も
天敵はどれも十分で被害果もなく
立ち上がっていた。

ここも、けっこう頼もしいどでかアブラバチがたくさんいた。


ヨシタカさんちの北
これまたどの害虫も安定したまま
タイリクヒメハナカメムシの幼虫と成虫も
立ち上がっていた。

ここもクロヒョウタンもいた。
ちょっとだけアブラムシが入ってきている気配

問題の中ハウスは
ジャガヒゲとチューリップヒゲ収束後4ヶ月近く安定していたが
ここへきてまた、同じところでジャガとチューリップが増えていた。
なんで毎年ここに発生するのか・・・
アザミウマはそんなにいないが、タイリクヒメハナカメムシやクロヒョウタンは
けっこうな密度でいた。エカキの寄生蜂もたくさんいるようだった。

加温ハウスは北と一緒でたいへん安定したままで
アザミウマもアブラムシもコナジラミもエカキも
バランスが取れているようだった。

ミツギさんちの上、下
アザミウマ、アブラムシは問題ないままいっているようだが
共に、年明けにエカキのバランス崩れ
かなりやられてしまっていた。

こんなようなエカキの寄生蜂らしいやつや


ハモグリミドリヒメコバチのような
メタリック緑のやつが
ほんとにたくさんいたが
まだエカキの親もたくさんいた。

カズトシさんちの加温は
なかなか安定したまま行っていた。


エイスケさんちの東ハウス
ここも無加温だが
アザミウマも問題ないまま、カメムシの幼虫も
立ち上がっていて、アブラムシもどでかアブラバチが
来て全部マミー化していた。

主ハウスも問題なく安定

トヨカズさんちの苗床も
どの害虫も安定していて
天敵もすぐ確認できた。

カズトシさんちの苗床も東も
これまた無加温だが
安定したままバッチリであった。


先月の調査から比べて
今月はもっと天敵が少なくなっているのでは
と思ったが、もうけっこう日射も増えて暖かくなってきた
せいか、思惑天敵たちの立ち上がりも早く
無加温ハウスも100%の確率で
タイリクヒメハナカメムシも安定したまま
推移していた。
こちらの調査力もかなりUPしたからか
いろんな天敵がすぐ見つかっておもしろい。




昼から、生協の総代会があった。

ホントは北部のローラー作戦で
系統率向上委員会に参加しなければ
いけなかったようだがいけずだった。

巡回する前に、もっと集荷場の職員さんも全員含めて
合意形成というか、話し合いというか
目指す方針と作戦をみなが言えるようにしてから
動いた方がいいと思うのだが・・・








さて、夜はミエさんと久しぶりに豆電球さんのライブというか
飲み会というかに行った。

マメさんの応援ということで
ニシザワ親分とエリック・イナズマ夫妻と
オキノさんとまっさんの布若組で飲みながら
盛り上がった。
こじゃんと布師田もすぐに歌ってくれた
他のお客さんも、布師田にはやられた!
と盛り上がっていた。
バックの演奏は、パテスタ録音の布バンの演奏の
やつだった。
それからいろいろ慎太郎の歌など
いろいろマメ節でよかった。


マメさんのステージが終わり
一段落して、スーパーバンドという
女性二人組さんが出てきて
マメさんがご紹介した。



このスーパーバンドさんは
ちょとびっくりで
ほんとにパワーがあって
かっこよく、グイグイもっていかれた。

前にクリヤマンちゃんが
すごいうまいのがおると行って
ちょっと音を聞かせてもらっていて
その時はふ〜んとしか思わなかったのだが

今日はなんというか、
バックトーザフューチャーで
ジョニーBグットを聞いたおっちゃんが
電話でこいつを聴いてみろ!って
やるシーンがあったと思うが
まったく、そんな感じでよかった。
今日は3曲だけだったが、もう素直にアンコール

ステージが終わって
親分の顔を見ると
すぐに、これは納涼祭でもぜひ!
とくっきり書いてあって・・・
連絡を教えてもらいに行った。
ついでにサインもしてもらえばよかったが
ちょっとだけお話もしてもらえてうれしかった・・・


それから
演歌歌手の人のステージもあった。
いきなり全く違う雰囲気となって
イヨ〜とかかけ声をかけたくなった。



それから、もへいさんのソロも
聴かせてもらった。
ギターも迫力があるし
ハープもいいし、お酒もうまかった。

最後はマメさんがシメに上がって
結局ラストは今日はやっぱりこじゃんと布師田を
やるぞということになって、

ヌノバンのカラオケをかけながら
わたしもドラムに入らしてもらって
親分が2番、エリックたくみ会長が3番を歌い
他のお客さんも前で踊ったりしてくれながら
盛り上がってしまったのであった・・・





2004月2月表紙へ