2004年2月24日(火)



本日は、また春らしいお天気
阪神のキャンプへ行く車が多いからか
朝けっこう混んでいて1時間15分近くかかる。
最近は、車に軟球をのっけていて
くいっくいっとしながら行ったりしているが・・・

今日は、安芸市減農薬研究会のハウスを
パ〜と土を上下層採土しながら、病害虫の発生具合を
見たり聞いたりしていった。
16戸中天敵のいないハウスは1ハウスもなかった。
タイリクヒメハナカメムシは全戸で定着して特にアザミウマの害が問題
という人は一人もいなかった。すごいすごい。
3ハウスくらい、かなり減っているので立ち上がりを注意か。

アブラムシは、ジャガヒゲとモモアカがあちこちだいぶ
広がったハウスは1、ま、でも、ちょうどカメムシの成虫が
けっこうたくさんでアザミウマ問題なしで、アブラムシの天敵も
いろいろ増えているので、選択性剤で大丈夫。
あとは、今のところ、いろいろ手をかえ品をかえ
なんとかしのげているようだった。
Sさんちのバンカーが、2次寄生だらけに
なっていたので要注意。
Mさんちはショクタマの2回目の放飼

コナジラミは
どこもだいたい大丈夫だった。

問題のすすかびはまったくないハウスは残念ながらあんまりないが
ひどい2
もうちょい4
まあまあ6
まあえい4
のような感じ

黒枯、灰かびはちょぼちょぼだった。



健康診断の対策相談もしてもらった。
@飲み過ぎない
A食べ過ぎない
Bよく噛んでゆっくり食べる
Cちょっとづつでも毎日の運動の習慣を
D過度の運動はダメ
 E水分はお水かお茶かでたっぷり

よ〜しよ〜し
@ABがかなりむつかしい
Cもむつかしいが
健康第一



プールにお迎えに行った
この人たちは頼もしい・・・
モリは3月9日にマラソン大会があるらしい。
それから14日にはもう卒園式だ。
もうほんとにあとちょっとだ・・・

みえさんは仕事から帰ってからバタバタと
最終便でつくばの方へ出張に行ったらしい
明日にはもう帰ってくるらしい










2004月2月表紙へ