2004年2月3日(火)



本日は、久しぶりにミョウガを中心に回った。
ミョウガもついに天敵の時代になってきたのだ。

ハダニ対策のチリカブリダニとミヤコカブリダニを中心に
みな頑張ってもらうのだ。

ノリアキさんちやカツヨさんちはすでに入れていて
けっこう見えているようだった。
ヒロシさんちも入れていて、去年はけっこう押さえたそうだ。

6ハウスほど回ったが4ハウスで
ワタアブラムシが少発生であった。
みな消毒をしないので、アブラムシが以前よりやっぱり増えているようだ。

ノリアキさんちのハダニのところには
ミヤコカブリダニから、天敵のハダニアザミウマからハダニバエ
からがいた。やっぱり、最終的にはあれやこれやでバランスが
取れていったら成功となるのだろう!

ナスやピーマンに比べたら
農家もわたしらもまだまだちょっと観察不足なので
まだまだこれからというところだ。

あと、川北のナスをちょこっと回ったが
秋放飼ハウスは安定していた。

それからトシカズさんちのマンモスとパイプで、
ボトキラーのダクト散布のカウントをしてもらった。



ISOの書類整えがなかなかたいへんだ。
4つの部会で教育訓練記録を名簿入りで揃える
だけでもけっこうかかる。会が続いたりの時期は
どうしてもその日暮らしで記録してない場合が多くなって
後でよけ苦労する。



さて、本日は節分
モリと東北東を向いて巻きずしの一本食いをした。
なんかラジオでいうには、一本食いの時に
モノを言ってはいけないらしい!
必死で笑いもこらえて、モクモクと食べたが
なかなかおもしろかった。


それからY電気にデジカメを買いに行った。
きのう店員さんに調べてもらってもわからなかったが、
直接ニコンに問い合わせをしてみたら
問題点はすぐに解決できたので、やっぱりメモリーやバッテリーを
そのまま引き継げる5400にした。
液晶画面がちっちゃいのがイケてないが
他はなかなかいい。
一分で買ったら、昨日聞いた値段より3000円も安くなっていた!?



水泳から帰ってきたマコも必死で笑いをこらえて
一本食いをしていた。
それから、年の数だけ豆を数えて
一番近い四つ辻にお供えに行った。




なんかうんこのようだが
鬼は外、福は内







2004月2月表紙へ