2004年2月6日(金)



本日はなんかしんどかったので
パークアンドライド通勤した

午前中は安芸集荷場で
栽培管理記録の提出促進強化対策無言圧力作戦
に行った。やりはじめてもう3回目になるので
さすがにだいぶ揃ってきたが、
当たり前になるまで継続。

今日も風は寒かったが
オーバーズボンを履いていったので
ちょっと強くなってきた日差しとで
震えるようなことはなかった。
今日は今は安芸で一件しか作っていない
丸ナスをいただいた!

昼から、ISOの書類整理をして
3時からミョウガの研修におじゃまして
カブリダニの話をいろいろ聞いた。


ミヤコカブリダニとチリカブリダニ
それから土着のカブリダニ

カブリダニの利用も安芸ではいままで
アザミウマ対象での利用が中心で見てきたので
今年は、ど〜んと全国的にも伸びてきたハダニ対策
の天敵達にも舞台に上がってもらおうじゃないか!


ちょっとだけ残業をしてマホさんに
ごめんまちこさんまで送ってもらった。
それから夜は、みっちゃんが
PTAの飲み会で高知で飲んでいるということで
いつも安芸でお世話になっているので
逆ホームステイ作戦ということでうちで飲んだ。

今日いただいた丸ナスとみっちゃんちの水ナスを
食べ比べたりした。ナスといえどもそれぞれやっぱり品種で
全然違うわけでおもろい。
水ナスはほんとに生でスライスして
塩かポン酢だけでもうまい。
丸ナスは、教えてもらったとおり
翌朝スライスしてみそ汁に入れてみたが、
ほんとにナスの色がみそ汁に移らず
食感もなかなかよかった!


マホさんちにも行くはずだったが、遅くなったので逆に
なんと呼び出し!更に赤白旨ワインを持って来てもらい!
どんどん夜はふけていき
みっちゃんは無事ヌノシダホームステイと
なったのであった。










2004月2月表紙へ