2004年3月11日(木)



本日はなんかなま暖かい一日
午前中は、集荷場で栽培管理記録の提出推進活動

途中、ライスセンターに
麦とアブラムシの世話に行った。
麦の生育もアブラムシの増殖もグングンと春モードに
なっている。
稲の育苗も最盛期になってきて
いろいろ人が出入りしていた。

昼からは
第3回の系統率向上の北部川北ローラー作戦

今のところ70戸くらいからのいろいろな意見を集約された。
やはり、出荷量の多少は、情報量の多少に比例しているのは間違いなく
毎日集荷場に来て、仲間もいて、研究会にも
ちょくちょく顔を出す人は、メリットもデメリットもよくわかっていて
ルールも場への情もある。
が、ちょっとしたことで集荷場へ来なくなると、だんだん離れてしまって
いろんな情報から離れていって、ますます遠のいていく。
そうなると産地とか高知とかエコとか品質向上とかの議論は遠のいて
自分の目先の手取りがとにかく必要だという意見ばかりになってしまう。

厳しいのはわかるが
今のままでは、だんだんお客さんが遠のいていくのじゃないか!

とにかくせっかくの取り組みのエコの品が足らない!のは
なんとももったいない。


ということで
また、携帯を家に忘れてしまっていた。
なくても、本当はどうということもないはずなのだが
あるものがないというのはなんかこう落ち着かない。

ナスのハウスに行って、天敵が入ってない!
のでガッカリみたいな感じと一緒か。
いや携帯はなくてもなんとかなるが、
天敵とハチはもはやなくてはならない。



毎週、今週こそ、歩いたり素振りをしたりしよう
と思っているのだが
なんかこう、通勤して帰るとヘトヘトでダメだ。
今日は、ミエさんもヘトヘトだと曰っていたが
なんとかモリと3人でホワイトデーのお買い物に行った。
モリはもう明日幼稚園に行ったら最後で
日曜日の卒園式を待つばかりだ。
それからマコが帰ってきたが、
今日は5200mも泳いだらしい。
おとうちゃんらのヘトヘトとはちょっとケタが違うな。








3月表紙へ