2004年3月19日(金)


朝なんとか起きて
広報を仕上げて、視察のプレゼンを作って、穴内の会用に
分析の結果などをまとめた。
二日酔いにはつらい。

午前中は愛知の教育大の先生と
学生さんらが、安芸のナスでの天敵などの取り組み
を視察研修ということで説明とご案内をした。

最初に、だいたいの概要をプレゼンしてから
実際に、コウジくんちでいろんな天敵やハチや黄色灯や
ボトキラーや取り組みを見せてもらった。
それから、タカハシくんちのピーマンも見せてもらった。
タカハシくんが、去年の作はタイリクヒメハナカメムシを入れてから
一回だけ殺虫剤を使ったが、今年は放飼後は一回も殺虫剤を
やらずにすんでいるのだと説明してくれた。

プロジェクターの画面で見てもらう天敵より
実際のハウスで見る本物の天敵の昆虫は
ほんとにちっちゃくてかわいい。
みなここまでの技術になってくるのには苦労しているが、
このきれいに実ったナスもピーマンも
ほんとに素晴らしいじゃないか。

視察のみなさんは、昼から馬路村へと移動した。

安芸の1000戸の園芸農家が馬路みたいに
まとまってくれたらほんとにいいのだが、
それにはまだまだ時間がかかる。


昼から穴内の減農薬部会
みな田んぼの準備なども始まって
忙しくなってきている。


終わってから、またお引っ越しの準備をした。
なんとか、共有の物も個人の物も全部ダンボールに納まった。



夜は、今年度最後の親和会ということで
飲んだ。


Hカチョウが
最近は職場の記念写真も一枚もないぞ!
ということで写真を撮ったり


コマツさんのお誕生お祝いなどもして

ついつい3次会まで突入してしまった・・



3月表紙へ