2004年3月2日(火)



本日はまずまずのお天気
午前中は
米ナスIPMプロジェクトの土壌調査に回った。
途中で川北のすすかび情報が耳に入ったので
川北に移動した。

水田から転換の初作のハウスだが
発生があって、初発はやはり旧ハウスで使っていた
灌水パイプとかの設備から
移してしまったようだ。
それからダクトの温度ムラがだいぶあって
そこにちょっと広がったようだった。

初発の菌をまず入れないのと
温度ムラ対策はやっぱりかなり重要なようだ。

昼からは田野で
普及推進会議に参加した。
主に重点改題の進捗と来年の取り組みについてで
耕地と一緒になるらしいので
そういう話もあった。

安芸は
安芸農業振興センターという名前になるらしい。
その中の農業改良普及課がだいたい今の普及センターらしい。
普及所という名前が戻るところもあるらしい。
農業振興担当と
技術指導担当の2チームあるらしい。
名刺が字ばっかりになりそうだ。

なんかこう組織はどうなってもいいが、変えるなら
名前だけでももうちょっと気の利いたものにしたらいいのに・・・
大阪みたいに、農とみどりの安芸センターとかにして
ナス課
ユズ課
とかがいいと思うが





さて、夜は若衆会の役員会があって
そろそろ年度末になってきたので
いろいろ総会の打ち合わせや来期の計画
など話し合いをした。








3月表紙へ