2004年3月23日(火)



本日も午前中お荷物整理をした。

お昼から、試験場の人と土着のカブリダニ採取回りに行った。
シュンジさんちとショウイチさんちとコウジくんちとニシオカくんち
を回った。
まったく、視力はなんとか2.0のままなので
最近、ちょっと近くにはピントが合わなくなってきたが
まだけっこう良く見えるもんだ。
でも実際、虫とかを見るのは、視力なんかどうでもよく
慣れが一番なはずだ。
ちょっと現場を離れてしまうだけで、
この今見えているやつが見えなくなってしまうかもしれんなあ

ハウスに入って、作物といろんな害虫といろんな天敵のバランスが
どうなっていて、今まさにどうしたらいいのか!
という判断が一番大事で、
それから、その後その判断が成功したのか失敗したのか
失敗だったら、どうやった方がよりベターだったのか解析していくと
それが次の技術になっていくのだ。

最近はそういう繰り返しで、なんというか、せっかく技術を磨いてきて
ちょっとわかりかけてきたなというところで
これがまた、転勤となって、事務仕事などとなると
また一からでなんともむなしいもんだ。

わたしらのようなどこまでいっても中途半端な技術屋は
やっぱり本業はミュージシャンでお仕事は副業
ということで納得するのが一番お気楽でいい。

そういうことで今のところ仕事をホイホイ変わっても
副業ごときのことなのでどうでもいいのだが、
人生は一回しかないので
副業とはいえあんましおもしろくないともったいないわけで
それなりにまた前向きにおもしろくやっていかないといけない。

ということで2時から安芸市のナス部会

どっさりポスターを貼った割に
やっぱりこの春の会だけは鬼門なようで
人が少なく関係者入れて30人くらいだった。

ヨシヒコさんちとエイイチさんちとミノルさんちで現地検討会をして
専技さんらに話をしてもらってあとは懇親会となった。
第一回の送別会みたいにしてもらって
やっぱりちょっとさみしいねえ。








3月表紙へ