2004年3月25日(木)



本日は午前中今のメンバーでの最後の課会

普及センターも組織替えとなって
耕地事務所といっしょになって、課題も一年間ぽっきりで
来年からまた5カ年となるようなので、ま、課題的には仕上げ
組織的には慣れの一年になるようだ。

日に日に転勤モードになっていくが
けっこう異動の発表が早かったし、荷物がかなり出来ていたので
あんましバタバタせずにのんびり余生が過ごせている。

午後は、マホさんにミョウガの天敵取り組み農家を
引き継いで回った。
カオルさんち、ノリオさんち、ナオトくんち、カツヨさんち、マサヒトくんち、
ノリアキさんち、ショーゾーさんち、ケンジさんち、カズヒコさんち
どこもハダニのいるところは全部天敵がきっちり見えて
すでに問題なく逆転したハウスもあり
なかなか検討していていいし、皆のやる気がまたいい。
他の地区でも盛り上がってきているようなので
きっと一年でだいぶ動くのじゃないか。



夜は久しぶりにモリエをスイミングに迎えに行って
いっしょに帰った。
モリはクロールが25m21秒になったと喜んでいた。
バタフライはまだほとんど沈みかけだが
前に進んでいくのでたいしたもんだ。

マコは平がまたちょっと早くなったと喜んでいた。
スイミングでは、みなお互いのタイムが
伸びたら誉めたり喜んだりしているそうで
マコも、先輩やお友達に誉めてもらってとてもうれしいそうだ。
コーチに誉めてもらうのがやっぱり一番うれしいらしいが、
しんどい時に友達に誉めてもらうのはまたうれしいらしい。
だからマコも友達が早くなったらうれしいらしい。
水泳は個人競技だが、なんかそういうチームワークが
あってとてもいいじゃないか。

5月には松山まで試合に行くことに
なったそうで、目標タイムも自分で決めたらしい。
やるじゃないかやるじゃないか。






3月表紙へ