2004年5月27日(木)



本日はなかなかいいお天気
午前中は土佐市管内の
JAの支所回りをした。
みえさんの職場の人と、農協のカチョーが
案内をしてくれて、いろいろ話ができてよかった。

相棒さんが
週に2,3回は現場に出れる時は出よう!
という方針をど〜んと打ち出し
なかなか予約できない公用車の空きを
逃すことなく、次々キャッチして
半日づつでもいいので、ちょっとづついろんな産地の
いろんな状態や取り組みや問題などなど
見聞きさせてもらったり
情報交換、農業改良の種まきに
出かけるという作戦で
またみょうなおじゃまが入らなければなかなかおもしろくなりそうだ。

いろいろ農家の方を集めてくれている支所もあったりして
結局予定の半分しか回れなかったがいい半日だった。

それから、昼過ぎから今度は別のお仕事で
また安芸方面へ今度は汽車で行った。
新しいハウスの加温機の能力のこととか、天窓のネット設置のこととかも
いろいろあちこちの農家の人からいろいろ聞くと
いい方向がわかってよかった。

夜は、カオル親分ちのハウスで
ヒロフミさん、コウジくんらと
クリヤマンちゃんとサンちゃんと飲んだ。
だるまというマグロの刺身とかま焼き
とホルモン焼きとナガレコと牛ロースと
採れたて野菜のフルコースで
ビールがうまかった。











2004年5月トップへ