2004年6月11日(金)台風




今日はマコらの学年行事だった。
あいにくの雨ならまだよかったが台風が来ていて
ちょっと大丈夫かと思ったが、なんとか予定通り行く
ことになった。

みんなで汽車で出発だったのだが
買いだした荷物やホットプレートも4つもあったので
わたしは車で先発した。

ちょうど安芸駅に汽車がつく頃には
雨が小降りになってきて
安芸市のナス課の方々がみなでお出迎えをしてくれた。

なんと、でっかい歓迎の横断幕も作ってくれていて
みなびっくりしていた。


駅前のあきうたこちゃんの前でも
記念撮影した。

それから、ご挨拶をして
JAが準備してくれたバスと市の車に乗り込んで
みっちゃんちに直行した。


みっちゃんにはマコがご挨拶をして
早速ハウスでナスを収穫させてもらった。

もうすぐ栽培も終わりとなるが
みっちゃんちはまだまだきれいで
いっぱいナスがなっていた。

一袋ずつ採らしてもらうはずだったが
なんというか、ずうずうしい親がいて
一杯採らんと損みたいな感じで
勝手にやっている人もいた。

まったくボランテアで好意で体験させてもらっているのに
申し訳ございません!!

ま、子どもらはなかなか楽しそうに
袋いっぱい採って楽しそうだった。

タイリクヒメハナカメムシを探そう!
というと、なかなか筋がいい子が多く
これか〜!と見つけていた。

それから
みっちゃんちのハウスの裏にある

三菱の岩崎弥太郎邸へチラッと行った。

庭の石で見立てた日本地図で
高知当てクイズをしたが
日本海側から見た配置になっているので
なかなか当たらずおもしろかった。



しっとりと雨にぬれた弥太郎邸もなかなかいい雰囲気


それから、またバスを出してもらって
カズヨシさんちにおじゃました。


カズヨシさんが、今度は日本一の大きさの米ナスのことを
紹介してくれて、Aちゃんがご挨拶をした。
Aちゃんは、ほんとは最後のご挨拶をする予定だったらしい
のだが、突然のご指名にもかかわらず
きちんとカズヨシさんの話を聞いていて
しかも、挨拶の中にカズヨシさんの言ったことを折り込みながら
よろしくお願いします!と素晴らしいご挨拶だった。

カズヨシさんちでは
みなに一番大きいと思うナスを
採ってもらって、重量コンテストをやることにした。

パッと採った子もいたが
広い広いハウスの奥の奥まで行って
なかなか帰ってこない子もいて
おもしろかった。

ちょうど雨が再び降ってきた。
お天気がよかったら、前の水路で
ドジョウ採りもやろうと
カズヨシさんが準備をしてくれていたのだが
そのまま女性の家に移動した。


JAのS田さんや、市のみなさんがまた協力してくれて
ナスのお好み焼きと
ナスのピザを作った。


子どもらは3班に分かれて採りたてのナスを
料理した。


おとうちゃん連中もお手伝いした。



お腹も減ってきてちょうど準備が出来上がった。


それから和室の方に上がって
ホットプレートでまずピザから
焼いた。
ピザの生地がないのに、どうやってピザ?と
不思議そうだったが、輪切りの米ナスがそのままピザ生地に
なってしまうのでびっくりしていた。

すぐにおいしそうな匂いがしてきた。

チーズをのせてから子ども達が
それぞれの班でみな声をそろえて
60秒カウントダウンをはじめて
大盛り上がりになっていた。



なかなかみな元気よくおいしそうに食べていた。


お好み焼きもきれいに焼けて
おいしかった。
一応、おにぎりを持ってきていたが
料理もどっさり出来て、全部食べれるかと
思ったが、結局全部平らげた。

S田さんが準備してくれていた
デザートのナスのゼリーも大好評で
市からはまた安芸のはちみつユズジュースもいただいて
どうもどうもでございました。


お腹もいっぱいになったところで
外に出て、米ナスの重量コンテストの表彰式をした。
カズヨシさんが商品の袋一杯の米ナスを準備してくれて
一番はAくんの460gだった。
それから一番ちいさいかった260gだった子も
表彰!ということになりとてもよろこんでいた。

それから、またJAのバスで駅まで送ってもらって
みなお土産などを買ったりして汽車の時間となった。
市の方らが、お見送りまでして下さったようで
まったく本日はいろいろ一期一会の歓迎をしていただいて
どうもありがとうございました。
すっかりお世話になりました。


わたしもかたずけをして、JAへご挨拶をしたりして
帰った。帰るころが台風の影響が一番強くなっていた
ようで、けっこう風も出てきていた。


夕方の6時10分からのテレビ放映ということで、見ていたら
台風のことばかりで、よくこんなお天気で
安芸のハウスでは降らなかったなあと
みなで感心した。
結局その番組の終わる最後の最後に
ナス体験が映った。
収穫風景や料理のインタビューなど
子どもらがいきいき取材してくれていてよかった。




それから、農大のわが班OBのヒロ夫婦から連絡があり
ちょっとしてヒロ夫婦とYくんが彼女を連れてきてくれ紹介してくれた。
それから、大石早生のモモと、フルーツトマトと
メロンをまた持ってきてくれた。
ちょっとだけお酒とワインを飲みながら
いろいろ話を聞いてわいわいやった。
9時のニュースでもまた放送してくれていて
みなで盛り上がっていると、モーじいちゃんとこと
嶺北のサダアキさんからもちょうど見たよと
連絡をもらった。
いろいろみな、声をかけてくれて
うれしいことです。






2004−6月表紙へ