2004年6月12日(土)



朝、高新の朝刊を見たら
きのうのナス体験が早速
カラーで載せてくれていた。
ちょうど、米ナスの一週間食べる記事と一緒で
またいい感じだった。


本日は午前中は、マコモリミエとおじいちゃんと
5人で車を見に行った。
それから、マコの自転車を買いに行った。

なんと、電気が暗くなったら勝手について
しかも、タイヤに発電機をジージーとくっつけるのじゃなくて
タイヤの中心になんかしかけがあって
回転に負荷なく電気がつくしかけになっていた。

すごいすごいと驚いていると
店のおじさんが、
こんなんは当たり前で
今は勝手に空気も入れてくれるぜよ!

などというので
何をわけのわからんことを言っているのだ
と思って、眺めていると
なんと、同じようなしかけがタイヤの中心部にあって
そこから、空気入れのチューブみたいなやつが
タイヤの空気入れの穴のところにつながっていて
空気が減ったら、勝手に回転で入っていくらしい。

なんと、世の中進んでいるのね。

結局、マコは
自動電気の赤い自転車
ということになった。



昼からバンドの練習で
まゆっちはお休みでまた4人でちょっとだけ音だしした。






2004−6月表紙へ