2004年6月15日(火)




本日もいいお天気
30度を超える温度

今日は嶺北方面へ行った。
普及所へよってから、JAへ行った。
旧の4Hのメンバーがいて
いろいろみなの近況が聞けた。
JAと役場とお昼までいろいろ話し合いをした。

お昼は段々畑の一番上のサダアキさんちまで行った。
最近の山の園芸の話などをいろいろ聞いた。
下はかなり暑かったが、さすがサダアキさんちは
快適だった。
それから、本山へ回って、町へ挨拶して
大石へ上がった。
10年ぶりに回ったが
相変わらず棚田は畦草なども
きれいに管理されていた。
全部覚えていたはずなのに
たくさんある分岐などが
こんがらがってしまって、すっかり記憶が
あいまいになっているところなどもあった。
土佐町の方は何回か行っているので
全然忘れてないが、なんかこう
覚えているつもりのところが
タイムスリップしたみたいに忘れていて
ちょっとショックだった。

それから大豊町へ回って
またいろいろ状況を聞いた。
高速のトンネルを掘った時にできるたくさんの土で
できた、けっこう広い土地があり
新しく園芸が始まっていた。
Uターンで頑張っている人などの
ところへ連れて行ってもらった。

今日は、一日山を
こうやってあらためて回ると
条件的には山はほんとに厳しいが
頑張って色々取り組みをしている。

やっぱり平場はいつでも何でも作れて
とにかく恵まれている。



2004−6月表紙へ