2004年6月19日(土)




本日はUSA湾にキス釣りに行った。
先月に続いて二回目だ。
ミエさんとモリと3人で行った。
マコはかわいそうに、明日試合があって練習もあるし
ひょっと海で酔ったりしてゼンソクになったり体調を崩したら
いかんということでお留守番となった。




7時発でみなで船に乗り込んで
湾内であちこち糸を垂れた。
近づいてきている台風の影響で
湾の外はけっこう荒れ模様だったが
さすが、湾内は全く波もなくて
暑くもなくちょうどいい具合だった。

モリはもちろん釣りは初めてだったが
エサをつけて海へ入れるやいなや
3匹連続で釣り上げて
もうすっかりニンマリであった。

この前よりも食いつきはよくて
なかなか大忙しだった。


ミエさんはけっこうでっかいホウボウを釣り上げて
喜んでいた。
ヒレがなかなかきれいでかわいかった。

モリはキスも釣ったが

ウニと貝がくっついたへんなオブジェ
みたいなやつも釣り上げた。

Nハンチョはヒトデが釣れて
それももらって帰った。

Tくんはカニが釣れて
それももらって帰った。

マコから何回か電話がかかってきて
どう?どう?と
くやしそうだった。
今度は一緒につれていっちゃおきね。


ということで
2時に家に帰って
あきあいあい音楽隊のメンバーが
ちょうど揃ったところで
そのままよさこいの曲を練習・録音した。

いろいろわいわいやりながら考えたが
結局、前回仕上がったままの形で
あとは、リズムのパターンを
一部和調太鼓風にしたり、
一部16にしたり細かいところで
もんでいくということになって

イントロは
ドラマチックから
ヘビメタマイナー様式美風を経て
クイーンへ行って
よっちょれに入る
それから高知の城下はいつもどうりで
よさこい節は原点に返って
去年のシャッフルでも一昨年のもろ和調でもなく
テンポはかわらずストレートにやりつつ
ドラムは4ビートのまま和調に叩くという
アレンジでだいたいきまった。
ま、ようはどう叩いてもいいのだという
ことのようだ。
それから、メジャーのコード転調になって
つないで
ブンブンブンのテーマソングになって
ラストは、もともとはジャズのスタンダードだが
どっかできいたことのあるフレーズで
われわれが演奏すると、東京ブギウギのように
なってしまうような感じで
おちゃらけで盛り上がり
リピートになって終われないが
エンドはツイストアンドシャウトのエンドで
強引に終わるというのできまった。

ミナちゃんは音色を4つ作ってきていて
それぞれなかなかとおる音でよかった。
テッペイちゃんの新しいベースはマイルドだが力強く
なかなか心地よく鳴るのじゃないか。
クリヤマンのギターは
マーシャルミニアンプ奏法で
いろいろ遊べるようで満足のようだ。
ドラムは、なんか一回は生ドラムで音をひらって
本番で出してみたい気もするが
やっぱりシンセドラムになっちゃうか
というところだ。
誰かPAをやってくれる人を
探さないといけない。


夜は
キスはかっちゃんが2時間もかかって
全部さばいてくれて
みなで天ぷらにして食べた。

他のお客さんが釣ったというチヌの刺身もバッチリだった。
そのチヌのあらと
小さい鯛のリリースできかったやつと
ホウボウとハゼみたいなやつとか
ベラみたいなやつとか
イシモチという雑魚がよく釣れるのだが
それも一部取って帰って、ぜんぶごったに煮魚にしたら
なかなか美味だった。

帰りに買って帰ったアサリも
今回はまたなかなか大きくて
それもなかなかおいしかった。










2004−6月表紙へ