2004年7月23日(金)

 


ゆううべ、夜そ〜とサボテンを見てみると
3つ目の花が咲いていた。
やっぱりサボテンは夜に花がさいて朝には
しぼんじゅうわけなのね。

3つついた花が
順番に夜にさいて、朝になったらしぼんでを
繰り返したようだ。


今日はいろいろ53市町村へ調査などがあって
いろいろ手続きをしたりした。

まあなんというか
国からどんどん調査が回ってくるが
こういうのって、ほんとに予算は一切ないようだ。

どう考えてもおかしい。
国から予算もないので
当然、県は市町村などに調査をお願いしてやって
もらわないとデータが揃わないわけだが
県から市町村への調査も予算ゼロでやってもらっている。

ま、なんというか電子ファイルもくっついては来ているが、
完全に電子になっているわけでもないので、人件費を別にしても
結局53市町村にコピーして郵送するだけでもかなりのお金がかかる
集めたデータは集計して
お返ししてくれるので、それはタダで使わしてあげるからね
という理屈らしいが
実際、こういうのが積み重なって
人が仕事を作って、仕事が仕事を作って
どんどんどんどん忙しくなっているわけなので
こんなに財政が厳しいのなら
やっぱり、どっかできちんと整理すべきであろう!


ちなみに
日本の借金時計という
おもろいページを教えてもらった!
これみると、日本って確かにおわっちゅうねえ。




2004年7月表紙へ