2004年8月9日(月)





本日はよいお天気
よさこい祭りの前日なので
新聞も街もよさこいモードなのだ。

関係ない人には関係ないが
関係ある人にはたいへん関係があるのだ。

昨日の大会の結果が新聞に出ていた。
モリは1年で2年生に混ぜてもらって
はじめてリレーに出してもらったので
なんと、メドレーリレーもフリーリレーも
勝って金2つだった。
マコは4年生が中心の中で、なかなかかなわなかったが
100m平だけは金で名前が出ていた。

なかなかやるじゃないか。

昼からN○Kの方が取材に来てくれて
いろいろ高知の天敵の普及の話などをした。
ぜひ、またテレビで安芸の取り組みを
紹介してもらいたい。

なんとか仕事をちょっと早めに終わって
マコモリ連れて安芸へ行った。
ミエさんは間に合わず結局遅れて別便できた。
ツクダさんやユキ先生らも最後の練習に来てくれると
いうことで、地方組もほぼ総出でゆず工場の裏の広場に行った。
テッペイちゃんも岡山から帰ってきていた。

ま、なんか全然踊りは合ってないので
ちょっとガックリ気味だったが
ま、あきあいあいはこれでいいのだ。
初日の終わる頃にはあらびっくり!
みたいなのでいいのだいいのだ。

ということで、マコモリミエは帰りに
モスで、モリはチーズバーガーに
フランクフルトにオニオンリングにモスチキンに
チキンナゲットにモスシェイクを頼んだらしい。
食い過ぎじゃ。
マコはなんか考えがあるらしく、かなり控えめだったらしい。

バンド組は残って
音の調整をした。
見てみたら、納涼祭の時も途中で
おかしかったが、5つのアンプのうちの一つが
片チェンネルがフリーズしてしまっていた。
原因はわからんが、こいつは前もそんなになっていた。
それで、クリヤマンのアンプに据え変えて
また鳴らしてみたが、今度は妙にまたバランスがおかしい。
高音が全然出なくなってしまって・・・
ミッドハイのスピーカーの高温部のユニットが
飛んでしまったやつもあるような感じだった。
結局また全部ばらして、ちょっとつなぎ方を変えて
やりかえた。
10時前になんとか、全部がバランスよく
出るようになった。
よくわからんが、また明日の朝チェックだ。

それから、ゴミ箱などを乗せれるように
コンテナなどをいっぱい取り付けた。
雨対策もあんまりしてないので
とりあえずビニールだけ積み込んだ。

まだ、ベースとか生でつないで
出してないので、明日の朝はまずテッペイちゃんのベースから
セットということで帰った。
帰りに子供会のチームもまだ地方の回りでうろうろしていた。
赤野を通る時もスマイルチームの地方組も
まだみないろいろ作業をしているようだった。

高知の街では前夜祭組がもうバリバリに
踊っているのだろうが、今年もまた
あきあいあい含めて、けっこうたくさんのチームは
地方が仕上がってなんとか本番にこぎつけた
というところじゃないか

チームは一人では絶対できないので
いろんな裏方さんがいっぱいいて
180近いチームが出来ていて
それでお祭り全体が盛り上がるわけで
それぞれまたいろいろドラマがあって
おもろいのだろう!


2日間われわれあきあいあいも
今年もまた存分に盛り上がろうではないか!





2004年8月表紙へ