2005年1月10日(月)


本日はマコモリ冬休み最後ということで
全員で6時半に起きるはずだったのだが
起きたのはわたしだけ・・・


聞いたらマコモリミエは11時すぎまで
テレビを見ていたらしい
わたしは7時に寝たので
まあ一人起きるわけだわねえ


それから
若衆会の
どんど焼きの準備に行った。
西谷はみなで門松も作ったので
それらも含めて、お札やら、おしめやら
いろいろ布師田中から集まって
どんど焼きをした。



タクミ会長が
点火式をして
一年の無病息災を祈願して
焼いた。


それから子どもらは
こま回し大会をした。
大人もかなりホンキで一時間くらい
みなで練習をした。


手前モリエ、奥カイ

ベニヤ板の上から
落ちたら負けなのでけっこう難しい。
コマが初めての子も多かったが
練習するうちにみなできるようになって、

昔の子どもらも、昔取ったなんたらで
手にのせたりいろいろ技を披露して
大会は始まった。

敗者復活ありの一回勝負トーナメント戦で
勝負となって、なかなか白熱した。

子どもらの勝負がついたあと
ここは大人の勝負もきっちりつけておかないといけない
ということで
一人500点(円)
を貼って勝負をした。
10人がエントリーして
5人づつ勝負した
偶数はヨシダ
奇数はオカザキさんが勝ちあがり
最後の勝負はまたにぎりも加わって
盛り上がった。



最後はさすがオカザキさんが
すばらしい回しを見せて
ヨシダはあえなく敗退した。

若衆会も準備はしたものの
コマ回しで
これほど盛り上がるとは
思ってなかったので、これはまた
来年も更に、こんどはもっと年寄り部門も作ったりして
盛大にやらねばということになった。

それからお昼になって
飯を食って

野球部は集合ということになり
新春特訓が始まった。

けっこうヘロヘロになって
もう打ち上げでけっこうというところで

今度はニシモリさんちの倉庫を
御殿山に移動して、炭焼き小屋にするぞということで
招集がかかり、野球部若衆会総出で
小屋をトラックに担ぎ上げて
山の上まで運び上げた。
かなり難所があったが、人数もいたので
なんとか無事担ぎ上げた。

ちょうど4時となって
それから若衆会の新年会となった。

もう朝からの行事で
ヘトヘトだったが
ビールがしこたまうまかった。

今年もまた、いろいろ盛り上がろうじゃないかということで
会長はもう一期タクミ会長でいこうじゃないかということで
盛り上がった。

きょうもまた 

夜はどんどんふけて・・・



2005年1月トップへ