2005年1月13日(木)



本日もいいお天気
きのう車で通勤したもので
早くもなまけ癖というか、ちょっとまた風邪気味ということもあって
バイクより車で行きたいなあと横目で車を見てしまったが
なんせ、車で行くなら7時ちょいには家を出ないといけないので
やっぱり頑張ってバイクにした。
自転車はかわいそうに選択肢にも入らなかった。

午前中は佐川へ行った。
ニラのハウスを見せてもらった。
けっこう広いところだが、23号の時は
かなり水没していたのだそうだ。

お昼からは、いろいろ机の上のかたずけをした。

それから普及員の資格の制度が変わるということで
また試験をうけんといかんという話を聞いた。
ま、なんとも日本の農業になんにも関係のないことで
時間と労力を使わんといかんもんだねえ
という感じだったが、
ま、でも、世間一般はもうすぐセンター試験で
たいへんな時期なわけで
慣れはマンネリの第一歩ということで、
おっさんの試験というのも、気分を変えるいい機会ということで
いいことがあるのかもしれない。


今日は帰りにサンパツに行った。
いつもは土日の朝一番に行くので
ありゃめずらしいという感じだった。


晩ご飯でみえさんがもらってきた
古代米の赤米入りのご飯を食べた。

ちょっと見たら、赤飯みたいで
なんとなく甘みがあって
かめばかむほど味があって
なかなかうまかった。





2005年1月トップへ