2005年1月18日(火)



本日もバイクで通勤

今日もなかなかめいっぱい忙しかった。


それからお昼に
布師田小学校へ給食をご馳走になりにいった。メニューは
子どもらが作った大豆を地元のタナカショクさんが
豆腐にしてくれて、その豆腐で作ったハンバーグと
これまた子どもらが作った小豆の赤飯などだった。

強引!?に大盛りにしてもらって、
マコらの3年の教室に混ぜてもらって
みなと一緒に食べた。
いろいろ話もきけておもしろかった。
6年生はみなで机を並べ替えて
輪になって食べて、これまたいい感じだった。


それから職場に帰って
またお留守番をバタバタとした。

夜はお客さんらとトクゲツ楼へ行った。
ちょうど盆梅をお座敷に上げたばかりと
いうことで、見せてもらった。
樹齢数百年ものの見事な盆梅が大座敷に36株もあって
圧巻だった。つぼみがピンクに膨らんできているやつもあったが
満開になったらすごいだろうなあという感じだった。
わたしらの飲み会の奥の座敷にも大きい鉢がお床に3鉢もあった。
いろいろ箸ケンや、べく杯やお座敷遊びなども
仲居さんが楽しく説明してくれてなかなかいい感じだった。
会費は6000円で2時間飲み放題で
なんというか、ものすごいよかった。

それから、飲み会は割とサクッと終わって
素直に一回家に帰ったのだが、
Sくんが高知に来ていたので
また飲みに行って2次会で合流して
結局最後はまたシジミラーメンを食べに行って
夜は更けていった。


2005年1月トップへ