2005年10月15日(土)




本日は雨だった。
それにしてもお天気が悪い秋だ。

午前中は資料を作ろうとしていたが
あまりにも机の上がいっぱいなので
掃除をすることにした。
掃除をするにも、かたずける場所がないので
ケースなどを買いに行った。
それからなんとか机にパソコンをおいて
専用で使えるようにした。

なんかこう最近は何をやるにしても
用意周到に準備をして
周りを固めて、気分を盛り上げて
集中する雰囲気を作らないと
進まなくなってきた。

だから実際は30分くらいで
できるようなことが
その全段に2時間くらいかかるような感じで
まったくのろい・・・

結局何もしないで
いろいろ時間を使っていた方が
かえって早くかたずいたりする。


お昼に
ひろめ市場の
ISO祭りへ行った。
修学旅行生にアンパンマンが大人気だった。
各地のお歴々がみながんばっていた。
だいたい顔なじみのメンバーが増えて
なかなかなごやかだった。


それから2時に帰って
明日の運動会の準備に行った。
雨がやまないので
グランドはびちゃびちゃで
ちょっと明日は無理じゃないかと思うが
準備をした。
わたしは、あんぱんにヒモ付けと
じゃんけん勝ち抜きのチョコメダルヒモ付け
と景品の袋入れなどした。

それから4時からY電気に
メモリーとスタンドを買いに行った。


それから晩ご飯のカレーライスを食べた。

子供らは水泳の練習に行った。

それから6時半から
こんどは明日の運動会の夜の打ち上げの
準備をやりに、みえさんとかっちゃんと3人で
またお出かけ・・・

前夜祭で
ビールを飲んでしまうかもしれない・・・



おまけ



これはきのうミエさんが農家の人からもらったらしい。

イカタケというらしい

食べ物ではなくてものすごいくさいらしい。

4cmくらいで
指くらいの大きさだったらしい。

イソギンチャクみたいな形をしていて
周りにはコバエがいっぱい
たかっていたらしい。


高設のイチゴの培地のもみ殻の中に
ニョキっと生えて、異臭を放っていたらしい。

何かかわったキノコなので
見てくれ〜
ということで
ミエさんは鼻をつまみながら持って帰ったらしい。

マニアックFさんが
『これはめずらしいイカタケだ!』
と教えてくれたらしい。


それにしても
おぞましいが

ハエにはたまらんらしい
・・・


10月表紙へ