2005年10月29日(土)




本日は一日家にいた。


かっちゃんによると
中国では一週間ず〜と
ほんとに野菜ばっかりだったらしい。
お肉は出汁にちょっとちっちゃいのが
入っているくらいで、
チンゲンサイは毎日で
最後の上海だけカニが出たが
あとはとにかく
おかゆと野菜ばっかりだったらしい。

とてもヘルシーだったらしい。

データによると
日本人はとにかく野菜を食べなくなっていて



世界平均に追いつかれてもなお
徐々に減り続けていて
肉中心の米よりも低くなっているのだ。

韓国は昔から日本の倍は野菜を食べるといわれているが
中国もデータではグングン野菜消費や増えていて
ほんとにこんなに増えるのかと思っていたのだが

かっちゃんの話を聞くと
なんともうなずける。

人口が大爆発しているので
みんなが肉なんか食べているとまかなえないが
野菜ならだいぶ効率がいいし
お通じもよくなるのでもってこいなのだろう・・・

日本の自給率はどんどん下がっているが
肉を輸入したりせずに、その分、野菜を中国、韓国までいかなくても
今の2,3割ましくらいで食べるように
なれば、いろんな意味でいろいろいいように
思ったりした。




10月表紙へ