2005年10月5日(水)




今日もいまいちのお天気で
バイクで通勤

今日は
レンタルハウスのしくみとか
価格安定のしくみとか
農業共済のしくみとか
そういうのを
スライドにしてみた。

これがまたなかなかむつかしい

3時から園連に行った
ちょうど果樹の品評会の審査を
やっていて、水晶ブンタンと新高ナシが
いろいろ出ていた。

ナシはなんといっても新高が名産で
県産が2800tくらいあるということだが
園連分は100tにも及ばす
高知の中央卸市場扱い分でも
300tくらいしかなく
ということは
ほとんど2000t以上が
消費者か小売りへ直販ということになる

自分のお客さんがいっぱいあるというのは
一番大事だし、普通に市場流通すると
今の単価では到底売れなくなるのは事実なのだが

もっともっと気軽においしい果物を
パクパク口に入れてもらって
消費拡大していくというのは
むつかしいのかもしれない・・














10月表紙へ