2005年12月23日(金)




本日はあけぼの道路の開通式が
あってたくさん人が来ていた。


高架の上からお餅ばい
があって


よっしゃよっしゃと
一家総出で出て行った。

かなり高いところからの
餅ばいだった。

まさかと思ったが
お餅がなかなか固くて
けっこう痛かったが

なかなかたくさんほうってくれて


モリが18個
マコが13個
わたし14個
おじいちゃん8個
かっちゃん3個
ミエさんぎっくりでダウン
という結果だった。


それからお昼から
門松づくり用の
竹の切り出しに行った。

真竹は柔らかいので6人で
1時間くらいですぐ終わった。

ついでにリース用のかずらとヒノキを
取ってきた。


けっこうでっかいのを作った。


かずらをグルグルと巻いておいて


ヒノキの葉っぱを
どんどん差し込んでいって


それからヒイラギとナンテンと
学校で子どもらが作ってきたミニリースをくっつけた。

なかなかいいじゃないか・・・


夜はまた忘年会をやるという
知らせが入った
・・・・






12月表紙へ