2005年12月25日(日)




本日は防災訓練

親分の地震発生の一斉放送に始まり

西谷の公民館に
50名以上集まっていた。


分団長とタケウチくんらが消防車で出動してくれ
消火栓からのホースのつなぎ方や
初期消火の基本などいろいろ習った。



それからホースの
のばし方なども練習



それから
消化器の練習もした

おとなりのアッコおばちゃん
も初挑戦


無事消火したが
なかなかの煙だった。



それから
こんどは
地震でみなが避難した!
ということで炊き出し訓練


水道は使わずに
防災倉庫のポリタンクを利用して
豚汁とおにぎりを作った。



炊き出し班大活躍



でっかいお釜で豚汁を作り



小さい方でご飯を炊いた。



それから
その間に
お正月の門松づくり教室があった。




夢中で竹を切るモリ



公民館の駐車場は
あっちもこっちも竹切りでいっぱい
になっていた。


おなかが減ってきたところで
ちょうどご飯も炊けて
豚汁もできあがり
みなで食べて
なかなかおいしかった。







それからまたみな創作活動にとりかかり
いろいろ門松もできて
よかったよかった。





12月表紙へ