2005年12月26日(月)



今日もよいお天気
今朝は久しぶりに自転車で
頑張って通勤。
あけぼの道路を通った。
JRの操作場の上を高架で抜けるので
自転車ではけっこうきつい坂に
なっているが
下りはシュ〜と気持ちがいい。

公用車が
なんとかつかまったので
東の方までデータを持って行った。
それから園連に回って、
それからまた世界一の
ミサトの集荷場へ行った。
出荷と予測のデータをもらいに
行っただけなのだが、
ちょうど出荷を終えた役員の方と目があって
ニヤッと笑っていた。

年末になっても何もかわらない
ナスの集荷場と違って
グロリオーサは、20名近い詰め子さんに加えて
多くの生産者も駆けつけ
止め市に向けての荷造り作業で今日も活気づいていた。

ちょうど新聞にも載せてくれていたが
年明け早々には上海へ輸出調査もかねて
行くようになっている。
うちの職場からは他の輸出の打ち合わせなども
かねてSハンチョとフクちゃんが同行する。

まとまるために
いろんな取り組みが次から次へと仕組める産地は
実際に農家が動くか動かないかにかかわらず違う。

気の利いた詰め子さんは
部外者のわたしを見つけても
『は〜い、こっちへ回ってやってもろうたらえいよ!』
と声がかかってくる。

忙しいところの忙しい人ほど余裕があって
元気がいい!


なんとかお昼過ぎに
職場に帰って
日本一のナ○の集荷場のデータを
整理してみた。
なんと、出荷の全くない人が53名
シシトウの出荷量よりも少ない人が44名

関係者の数は10倍
危機感は1/10




さて、夜は気分をかえて
企画委員会(忘年会)の反省会
に行くことになり
うまいワインを飲んで
夜は更けていった
マンボウのホルモンの塩焼きを
食べてうまかった




12月表紙へ