2005年12月6日(火)




本日はとうとう自転車で通勤

気持ちは自転車と決めているはずなのに
玄関を出るとついバイクのカバーをはずしていて、
お〜〜違う違うと
自転車にのろうとすると
今度はバイクのキーを持っていることに気づき
あわてて自転車の鍵に変え・・
ズボンのすそを靴下に入れたり
なかなか出発するまでに時間がかかった。

けっこう出発すると職場までそれなりに気持ちよくついた。
もうすぐ、あけぼの道路のゴザまでのところが開通する。

それにしても中学に行っている時は、堤防沿いの道は
ほとんど車は通らず、おやじの車とあと5,6台に追い抜かれたら後はナシ
みたいな感じだったが、今は前からも後ろからも何百台もきていて
自転車は危なくて通れない。まったく車が増えたもんだ。
田んぼの道を行っているので車はこないので便利だが、
ほんとは国分川沿いの堤防の道の方が
この時期は水鳥がいっぱい見えたり、
川から出る湯気がきれいだったりするので
おもろいのだ・・・

あけぼの道路ができたら
堤防の道は、自転車と人優先にしてくれたらえいけんど
そうはならないだろうねえ・・・


帰りは暗いので街中はちょっと危ない
後ろ向きの電気もつけた方がいいかもしれない・・・
と思ったりするが、それにしても
すれ違う自転車の1/2は無灯火
トラック野郎ばりに光らせた自転車とか
たまには走ってもらいたいねえ・・・







12月表紙へ