2005年2月16日(水)



本日は朝一番の飛行機で大阪経由で沖縄へ行った。
11時にはもうついた。
特に暖かかったようで
Yシャツでは暑すぎるくらいの温度だった。

お昼はソーキそばを食べた
ビックというのを頼んだら、まるまる2杯分の大盛りで
ほんとにビックでうまかった。

それからハウスメーカーの方と合流して
いろいろ話を伺って
実際の農家のハウスを案内してもらった。
さすがに、昨年の台風連発の被害の情報交換をしていると
高知もすごかったが、沖縄の風はまたもう一画すごいようだった。


建ったばかりのハウスの周辺は
さとうきび畑で、ちょうど収穫したきびを置いてあった。
農家の方が持って帰ってもいいよ!
というてくれたが・・・



耐風速50mの簡易施工ハウスを2カ所見せてもらった。
いろいろ工夫があって、実際に見せてもらうとよくわかった。



マンゴの横には
きゅうりやらゴーヤやら
なすやらぴーまんやらトマトやら
一式全部植わっているところもあった。



水は
あちこちの農家で
こんな耕耘機の先にポンプをつけて
かけたりしていた。

みないろんな品目を作っている人が多いようで
家庭菜園なんかも含めていろいろ植わっている。


寄り合い市みたいなところへよったら


いろんな野菜がいっぱい並んでいて
おもしろかった。


でっかいだいこん


シークアーサー入りのジュースなど
沖縄限定版のいろんなもんがあった。
それからどこへ行っても
ラジオは常に沖縄の音楽が流れていて
いい感じだった。


観葉植物などを作っているところもいっぱいあった。



露地でゴーヤを植え付けたばかりの圃場

まあとにかく、どこへ行っても
見える範囲には、いろんな物が
いろいろいろいろ植えられているようだった。


ハウスの回りには
くっつき虫の雑草などが多く



花の中にはいろいろハナアザミウマが多いようだった。
ヒメハナカメムシなどももうちょっとしたら
ど〜さり出てきそうな感じだった。





夜は国際通りの
公設市場に行ってみた
16年ぶりくらいなるが
市場の中はそのまんまの感じで
いろいろ南国の魚やら肉やら野菜やら
雑貨やらが処狭しと並んでいて
おもしろい。

オリオンビールと泡盛と
いろいろ沖縄料理を食べてうまかった。
それから国際通りをうろうろして
ぶくぶくコーヒー屋さんで
ぶくぶくコーヒー泡盛を飲んだらけっこういけた。
それからまた居酒屋に行って
泡盛を一本入れたが、さすがにちょっと残って
タバちゃんの名前で残してもらった。













2月トップへ