2005年2月4日(金)



本日もバイクで通勤
マイナス1.5℃だった。


1〜3日にかけてのこの寒波で雪の被害なども
けっこうあったようだ。

今日は机の上のやっつけものが
なかなか順調に進んだ。
それにしてもまあ調査ものの依頼やら確認やら
お願いやら計画やら概要やら集計やら
調整やら見直しやら修正やら
まあいろいろ同じ様な数字やら文書を
ぐるぐるぐるぐると作ったり回ったり出したり返ってきたり
まあなんとも国県市町村JA間それぞれでいろいろやらんといかんもんだ。
もうちょっとこうシュッシュッと流れて
一回やったことは何回もやらんでもえいように
しなければいけない。
こういうのはシステムの問題なので

どっかのISOの審査書類みたいなもので
最初立ち上げたときのままのシステムで何年も
書類を作っていてはたいへんな作業に膨らんでいくだけで
年数が経つほどムダが多くなる。

目的の達成のためのシステムなわけで
システムに従っているだけでは、どんどん目的が遠くなる
というパターンがだいたいの行政の仕事の悪いところだ。
これはやっぱり人の問題で
くそまじめに改善なきルーチン仕事をしていてはいけない。

どんどん見直して整理してシステム自体を簡単なものに
しておかないことにはいけない。
ハウス関係の調査がまあ最たるもので
普通の感覚なら、始めに調査の様式を見ただけで
どう考えてもこの膨大なボリュームはおかしい。
完全アウトソーシングしてもらって
データが欲しい人がお金をだせばいい。

あっちもこっちも時間を使って同じ様な書類ばっかり
作っていても
まったくしょうがないのだ。

などと、本日もまた前後左右でいろいろわいわいと
一日が進んでいくのであった。



夜はみえさんが映画を見に行くというので
ついていった。何を見るのかも知らんと行ったが
案の定、オダジョーちゃんがチラッと出ている
パッチギという映画だった。ちょうど
韓国と朝鮮と日本の関係の映画で
イムジン河の歌もなかなかよかった。











2月トップへ