2005年2月6日(日)



本日は朝野球の練習
なんと15人も集まっていた。
寒いのは寒いがだいぶましになってきた
ということか・・・・

8時から11時まで練習したが
ナス祭りに行くので一人だけ早引けした。
なんかしらんが、みなまだまだ練習するぞ
みたいな雰囲気で盛り上がっていた。

それから風ろへ入って安芸へ行った。

駅へ着くとなつかしい顔がいっぱい揃っていた。
駅前のナス日本一の看板が無くなっていた。
昨年の台風で飛ばされたのだろうか・・・・

それから汽車で、市場の方やバイヤーの方や一般の方が
たくさん勢揃いして

晴天のお天気の中



ナス祭りの開催となった。
カズヨシ親分が駅前広場で開会をして
みなで安芸のナスやピーマンのハウスをみなで視察した。

最初カズヨシさん本人の米ナスのハウスへ行った。
今年もまたバッチリの栽培はさすがだ。


天敵の遊び場で作っているピーマンにはすぐにカメムシちゃんが
いる状態でビシッと監理されていた。

米ナスもアザミウマの幼虫が立ち上がっているところには
しっかりと天敵が定着していて
そちらももまたあっぱれの管理となっていた。

それからヒロフミさんちのピーマン
さすあ品評会入賞のハウスなのでバッチリだが
本人はまだまだだということで
やっぱりさすがという感じだった。
ケイゾーさんちも、ちょうどレイホクから来た
みなと知り合いだったので
いろいろ番外話でもりあがった。

最後はなんといってもコウジくんちで
久しぶりにエカキの寄生蜂の活躍も見えた。
サバクは、まだ今の段階ではまだ観測不能だった。

それから集荷場で解散して
オサムちゃん、ヒロミチさんらと夜の会場の
城西館へ向かったのだが・・・

交通事故があったようで
なんと高知まで3時間近くかかってしまった。
バス組は汽車に乗り換えたりして
なんとか間に合ってよかったが
わたしらは、ススムちゃんの出前授業を
聞き逃しておしかった。





若いシェフがナス料理などの説明をしてくれていた。


あきあいあいの写真も紹介されていた。


ヒロミチさんの挨拶のあと
最後は市長の一本〆となった。


それから
久しぶりだったので
高新のNさんとTさんと
Tカチョーと4人で2次会に行った。
いろいろオランダ韓国話で盛り上がり
また楽しく深酒になってしまった・・・





2月トップへ