2005年2月9日(水)



今日は、果樹の研修があって
朝から参加させてもらうつもりだったが、また二日酔いだし
いろいろ机の上にもあって
結局昼から果樹試へ行った。

愛媛からおもしろい先生が来てくれていたので
普及員だけでなく、果樹協の若い後継者らも
大勢集まっていて60名以上の会になっていて
びっくりした。

わたしも1時間くらいライブの時間を
もらっていたのだが、結局飲んでばかりで
準備をする間がなく、資料だけではちょっとつらいし
ということで、急遽超ざっとしたプレゼンを作ってみた。
最近は、みながきれいなプレゼンを準備するので
逆に超ざっとしたプレゼンがいいかもしれん
と思ってやってみたが
なかなか自分の中で消化しきれていない話を
人に伝えるというのは難しかった。

愛媛の先生は、とても味のある話一本で
いろいろ勉強になった

まあなんとか無事おつとめできて
夜はみなでまた先生を囲んで懇親会となった。
しんどかったのだが、いろいろいい話もあって
結局また3次会まで行ってしまい・・・





2月トップへ